部活動紹介

部活動大会実績

運動部

陸上部

私たち陸上部は、日々県大会出場に向けて努力しています。
ひとくくりに陸上といっても、短・中・長距離、投てき、跳躍とさまざまな種目がありますが、お互いに協力・応援しあって活動しています。
みなさんもこの一商陸上部の一員として共に「青春」の時を過ごしませんか?

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 陸上部(PDF)

野球部

私たち野球部は、「県大会出場」、「夏大での勝利」を目標に日々全力で練習に取り組んでいます。
平成30年には、21年ぶりに夏大の初戦で勝利しました。
日頃から応援してくださる人たちのおかげだと、心から感謝しています。
この結果に甘んじることなく、常に勝てるチームを目指してさらに精進したいと思います。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 野球部(PDF)

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は、3年生3人、2年生3人、1年生5人、マネージャー2人で毎日楽しく活動しています。
大会では、一回戦を突破し、最終的には、ベスト8にいけるよう日々努力しています。
”One for all All for one”をモットーに、みんなで励まし合って練習しています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 バスケットボール部(PDF)

バレー部

私たちバレーボール部は、県大会に出場することを目標に練習に励んでいます。
できない所、分からないところがあったら、部員同士で教えあったりするなど、チーム一丸となり一生懸命取り組んでいます。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 バレー部(PDF)

硬式テニス部

僕たち硬式テニス部は、日々の練習で個々のスキルや精神を磨いています。
大会で勝つことを目標に、部員全員が一致団結し、その目標に向かい頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 硬式テニス部(PDF)

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は、県大会で勝つことを目標としています。
練習は厳しく、辛いときもありますが、勝利のために部員全員一生懸命活動している、明るく元気な部活動です。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 ソフトテニス部(PDF)

ハンドボール部

「応援されるチームになる」、「感動させられる人になる」というのが私たちのモットーです。
限られた時間の中でお互いの向上のために、常に考えながら練習をしています。
県大会で勝ち進むことができるよう、日々全力で部活に取り組んでいます。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 ハンドボール部(PDF)

ソフトボール部

私たちソフトボール部は、3年生6人、2年生3人、1年生2人の計11人という少ない人数ですが、日々楽しく、時には厳しく練習をしています。
年7回大会があり、県大会出場という目標に向かって毎日練習に励んでいます。
活動内容は、キャッチボールや素振りなどの基礎から、試合で起こる様々なことを想定してやる応用まであらゆる練習をしています。
経験者はもちろん、初心者も一から丁寧に教えてもらえるので、一緒に頑張りましょう。
平成31年度(令和元年度)年間活動計画 ソフトボール部(PDF)

 

卓球部

私たち卓球部は、県大会を目標に短い時間の中で、日々頑張っています!!
平日練習では、基礎練習をメインとしてやっています。
体力づくりのために、毎日体幹トレーニングや、ランニングをしたりするなど、技術面以外のことにも力を入れて取り組んでいます。ぜひ卓球部に来てください!!

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 卓球部(PDF)

ハイキング部

私たちハイキング部は、学校の外周を歩いて持久力をつける活動をしています。
休日には、年に数回遠くへハイキングに行きます。
最近では、モリコロパークや、犬山城に行きました。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 ハイキング部(PDF)

新体操部

新体操部は、3年生4人、2年生1人、1年生3人と部員は少ないですが、毎日楽しく活動しています。
未経験者がほとんどですが、経験者を中心に選曲から振り付けまで全て自分たちで行っています。
先輩、後輩関係なくアドバイスを送り合い、県大会を目標に頑張っています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 新体操部(PDF)

弓道部

私たち弓道部は、日々の練習では、「一射入魂」、「生射必中」を掲げ、自分の射に磨きをかけています。
県大会出場はもちろんのこと、段級審査弐段・参段の取得を目指しています。
弓道部では、合宿や月例射会、クリスマス会など様々な行事を行っています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 弓道部(PDF)

バドミントン部

私たちバドミントン部は、文武両道を目標とし、またバドミントンだけでなく、社会に出ても通用する人間になるため日々努力しています。
検定試験に向けての勉強にも力を入れています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 バドミントン部(PDF)

女子サッカー部

私たち女子サッカー部は、平成24年4月から活動しています。
部員のほとんどが未経験者で、最初は何もできない状態でしたが、県のベスト8を目指すために日々練習しています。
一商女子サッカーの魅力は学年関係なく仲が良いところで、試合やゲームになると普段と違う一面を出し合って、お互い日々切磋琢磨して取り組んでいます。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 女子サッカー部(PDF)

文化部

ワープロ部

 ワープロ部は、速度部門(日本語の文章)、英文部門(英語の文章)に分かれて活動を行っています。
 速度は全国大会出場に向けて、英文は東海大会出場に向けて日々練習をしています。
 昨年度は速度・英文ともに東海大会出場、今年度は速度が6月の大会で団体優勝し、全国大会に出場しました。
 部活動内でワープロ検定、ビジネス文章検定1級取得に向けた練習もしています。

 ▶平成31年度(令和元年度)年間活動計画 ワープロ部(PDF)

珠算部

私たち珠算部は、そろばんと電卓の2部門に分かれ、普通計算(掛け算、割り算、見取算)と応用計算(文章題)を練習しています。
全国大会、東海大会出場に向けて部員全員で頑張っています。今年度は個人で全国大会に出場しました。
興味のある人はぜひ来てください。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 珠算部(PDF)

速記部

速記とは、朗読された文章を速記文字という特殊な文字を使って書き取る技術のことです。
私たちは全国大会出場を目標に少しでもミスを減らしたり、速く書き取ることができるよう日々練習をしています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 速記部(PDF)

コンピュータ部

私たちコンピュータ部は、情報処理に関する知識を蓄え、国家資格の取得や大会入賞を目標とする部活動です。
全商情報処理検定やITパスポート試験、基本情報技術者試験の学習を通じ、上位の大会への出場・入賞を目指します。
大会はランク分けされており、情報処理科以外の部員も活躍しています。
勉強していてわからないところがあれば、先輩に聞いたり、仲間同士協力して考えたりするので、部員の縦横のつながりが強いのが特徴です。
この部活はメリハリがあり、楽しく学ぶことを第一としています。
平成31年度(令和元年度)年間活動計画 コンピュータ部(PDF)

簿記部

簿記部では、簿記検定の上位級の取得や大会での入賞を目指して活動しています。大会の過去問題にチャレンジしたりWeb授業を活用し、分からない問題はお互いに教え合うなど検定取得という目標に向かい部員の結束力はバツグンです。
We love bookkeeping!

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 簿記部(PDF)

美術部

私たちは、毎年いくつかの作品をコンクールに出展しています。
その中でも一番力を入れている、油絵の製作に今取りかかっています。
1年生も2年生も協力して楽しく取り組んでいます。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 美術部(PDF)

ブラスバンド部

私たちブラスバンド部は、初心者も多いことから先輩が後輩を教えながら部員同士の仲を深め合っています。
7月のコンクールに向けての日々の練習に加え、近隣の特別支援学校や保育園での訪問演奏にも力を入れています。
また、つつじ祭やおいち祭に参加し、演奏を行っています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 ブラスバンド部(PDF)

演劇部

演劇部では、照明、音響等の裏方とその(裏方の)力を借りて、舞台の上で輝くキャストが互いに協力し、一つの劇をつくりあげています。
夏の大会、秋の文化祭、冬の合同発表会と年3回の公演に力を入れて、活動しています。
良い劇をつくるため、時には意見をぶつけあい、話し合いながら日々の活動に取り組んでいます。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 演劇部(PDF)

茶華道部

茶華道部では、日本の文化・礼儀を学び、集中力を養うことができます。
文化祭に向けてみんなで仲良く活動しています!

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 茶華道部(PDF)

手芸部

私たち手芸部は、生活に役立つものを製作しています。
文化祭では、3学年合同の作品や個人の作品を展示しています。
写真は、3学年合同で文化祭にむけて刺し子を作っているところです。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 手芸部(PDF)

写真部

私たち写真部は、学校行事や地域の祭を撮影し、写真展やコンテストに出展しています。
より良い作品を目指し、どんなときもシャッターチャンスを狙っています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 写真部(PDF)

マーケティング部

私たちマーケティング部は、販売活動だけではなく、「まちづくり」をテーマに、未来の一宮市が元気になるための方法を考えています。
今後、地域企画の取組や様々なコンテスト等に積極的に参加していきます。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 マーケティング部(PDF)

英語部

英語部は週に2日、授業後約1時間活動しています。
ALTの先生の指示に従って、英語を使ったゲームをしたり、会話をしたりしています。
また、文化祭の展示に向けた準備をしています。
さらに英語検定取得に向けての勉強にも取り組んでいます。
英検取得はもちろん、英語でのコミュニケーション能力を養い、総合的な英語の学力を身につけることを目標としています。

平成31年度(令和元年度)年間活動計画 英語部(PDF)