部活動紹介

部活動大会実績

運動部

陸上部

私たち陸上部は日々県大会出場、自己ベスト更新を目指して頑張っています。短・長距離、投てき、跳躍の種目の中でお互いに協力し、応援し合っていい雰囲気で活動しています。大切な「青春」の時間を一商陸上部で過ごしませんか?

令和4年度 年間活動計画 陸上部(PDF)

野球部

私たち野球部は「応援されるチーム」「夏大での勝利」を目標に日々練習に取り組んでいます。近年では部員も増え、専用グラウンドもあるのでとても充実した練習に取り組めています。今の環境で野球に打ち込めることを当たり前だと思わず、感謝の心を持って日々精進したいと思います。

令和4年度 年間活動計画 野球部(PDF)

バスケットボール部

私たち女子バスケットボール部は、県大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。
「意識が変われば行動が変わる」「行動が変われば結果が変わる」をスローガンにコート上はもちろん、学校生活においても勉強や学校行事、挨拶や清掃を一生懸命取り組むことで人間としての成長を目指しています。

令和4年度 年間活計画 バスケットボール部(PDF)

バレー部

私たちバレーボール部は県大会出場を目標に日々の練習に取り組んでいます。試合に勝ち結果を残していくとともに、楽しく活動しバレーボールができる環境・設備に感謝の気持ちを忘れず、人として成長することを目指しています。

令和4年度 年間活動計画 バレー部(PDF)

硬式テニス部

僕たち硬式テニス部は「県大会出場」を目指しています。部員全員が意見を出し合い、個々の力を高められるように頑張っています。やる気のあるプレイヤー大募集!

令和4年度 年間活動計画 硬式テニス部(PDF)

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は、県大会出場や「応援されるチーム」目指し、日々の練習を頑張っています。常にテニスを楽しみ、できることを増やしていき、成長した自分を実感できる部活動です。一緒に楽しく自己成長してみませんか。

令和4年度 年間活動計画 ソフトテニス部(PDF)

ハンドボール部

応援してくれる人に少しでも「恩返し」することができるように、限られた時間の中で活動しています。一人ひとりが目標を見失わないように支えあって『尾張優勝』『県ベスト3以上』の目標に向かって部員全員で毎日練習に取り組んでいます。また、夏には合宿も行っています。

令和4年度 年間活動計画 ハンドボール部(PDF)

ソフトボール部

活動内容は基礎練習、応用練習を中心に行っています。休日には平日にできない練習など取り組んだり、他校との練習試合を行ったりしています。
今後の目標としては、一試合一試合を勝つことで苦手なことをでるようにしたり、できることを増やしたりすることです。
令和4年度 年間活動計画 ソフトボール部(PDF)

 

卓球部

私たち卓球部は、県大会を目標に短い時間の中で日々頑張っています!!
平日練習では、基礎練習をメインとしてやっています。体力づくりのために毎日体幹トレーニングなど、技術面以外のことにも力を入れて取り組んでいます。ぜひ卓球部に来てください。

令和4年度 年間活動計画 卓球部(PDF)

新体操部

私たちは現在3年生1人、2年生4人、1年生8人の計13人で活動しています。ほとんどの部員が高校から新体操を始めました。学年関係なく仲が良く、楽しく活動しています。演技に使用する曲の選曲や演技構成を自分で考え、曲のイメージを表現できるように日々練習しています。また、部員同士アイデアを出し合ったり、積極的にアドバイスを送りあったりして課題に取り組んでいます。

令和4年度 年間活動計画 新体操部(PDF)

弓道部

私たち弓道部は礼儀を重んじ、自分の射に磨きをかけると共に人として成長すべく修練に励んでいます。
月例射会やクリスマス会などの行事もあり、部員同士交流をはかりながら切磋琢磨しています。県大会出場、弐段・参段の段位取得を目標として日々向上心を持って取り組んでいる部活動です。夏には合宿を行い、技術の向上を図っています。

令和4年度 年間活動計画 弓道部(PDF)

バドミントン部

バドミントン部は県大会出場を目標としています。「元気なバドミントン部」を心がけ、応援されるような選手になれるように日々の練習に一生懸命取り組んでいます。夏には合宿も行っています。

令和4年度 年間活動計画 バドミントン部(PDF)

女子サッカー部

私たち女子サッカー部は平成24年度から活動しており、部員のほとんどは未経験者ですが、県大会では過去にベスト8という結果を残しています。
サッカーのスキルを向上させるため、冬季に関西方面で合宿も行っています。活動目標の「サッカーだけに留まらず、周辺への貢献活動を行い、やるべきことを実践する」の通り普段の練習や試合以外にもボランティアやキッズサッカーフェスティバルを開催するなどの活動も行っています。
「思いやり」をモットーにチームメイトはもちろん周りの支えてくれる人、私たちの活動に携わる方々に感謝をしながら、部活動に取り組んでいます。

          ▶令和4年度 年間活動計画 女子サッカー部(PDF)

文化部

ワープロ部

私たちワープロ部は速度部門(日本語の文章)と英文部門(英語の文章)に分かれて、アプリケーションソフトワードを使って10分間で速く正確に入力を競うための練習をしています。
県大会や東海・全国大会があります。全員初心者でしたが、毎日の練習のおかげで県大会団体・個人上位入賞(昨年英文個人優勝)、東海大会にも10年連続で出場しています。本年度も全国大会に出場します。練習のおかげで、全商ビジネス文書検定1級も取得しています。

 ▶令和4年度 年間活動計画 ワープロ部(PDF)

珠算部

私たち珠算部はそろばんと電卓の2部門に分かれ、普通計算(掛け算・割り算・見取り算)と応用計算(文章題)を練習しています。全国大会、東海大会出場を目標に部員全員で日々練習に励んでいます。
また、検定の取得にも力を入れており、先輩が後輩を教えたり、部員同士で教え合ったりと、お互いを高め合いながら活動しています。興味のある方は来てください!

令和4年度 年間活動計画 珠算部(PDF)

速記部

速記とは朗読される文章を速記文字という特殊な文字を使ってすばやく書き取る技術のことです。私たちは全国大会出場やより上の級の検定に合格できるように日々速記の正確さやスピードを高める練習をしています。高校生になってから速記の勉強を始めた人ばかりなので気軽に見に来てください。

令和4年度 年間活動計画 速記部(PDF)

コンピュータ部

コンピュータ部は、情報処理に関する知識を蓄え、国家資格の取得や大会金賞を目標とする部活です。全商情報処理1級やITパスポート試験さらに難易度が高い情報処理技術者試験に挑戦し、就職・進学ともに有利にしようと日々頑張っています。また、勉強だけでなくゲームを作ったり、部員同士仲良くおしゃべりをしたりしています。とてもメリハリのある雰囲気の良い部活です。
令和4年度 年間活動計画 コンピュータ部(PDF)

簿記部

私たち簿記部は、簿記検定上位級の取得や大会での入賞を目指して活動しています。大会の過去問題にチャレンジしたり、Web授業を活用し分からないところがあれば先輩に聞いたり、仲間同士で教え合ったりお互い切磋琢磨して取り組んでいます。

令和4年度年間活動計画 簿記部(PDF)

美術部

私たち美術部は毎年ポスターと油絵をコンクールに出品しています。そして毎年学校に飾られるスローガンの看板も制作しています。部員全員楽しく制作に取り組んでいます。

令和4年度 年間活動計画 美術部(PDF)

ブラスバンド部

私たちブラスバンド部は初心者も多いことから先輩が後輩を教えながら部員同士の仲を深め合っています。また、コンクールやコンテスト、地域のイベントに参加し、より良い演奏をするために日々練習しています。

令和4年度 年間活動計画 ブラスバンド部(PDF)

演劇部

私たち演劇部は様々な部署に分かれて大会や発表会に向けて練習をしています。舞台に立つ人は主に発声練習をしたり、台本を読み込んだりと楽しく練習をしています。舞台を支える人は、照明や音響を実際に付けたり流したりと入念に練習を行っています。部員全員が先輩後輩関係なく仲がいい楽しい部活です。

令和4年度 年間活動計画 演劇部(PDF)

茶華道部

茶華道部では、講師の先生をお招きし裏千家を習っています。活動は茶道を中心に行い年度末に数回華道を行います。部活動を通して、日本の伝統的な文化や作法を学ぶことができます。文化祭でのお点前披露を目標に日々部活に励んでいます。

令和4年度 年間活動計画 茶華道部(PDF)

手芸部

手芸部は主として授業後から17時まで活動しています。
3学年で共同して一つの作品を作ったりして、文化祭で展示します。

令和4年度 年間活動計画 手芸部(PDF)

写真部

我が校の伝統行事である民踊大会や体育祭、文化祭の撮影をしたり郊外へ撮影に行ったりしています。その他にも、部員同士で写真を見せ合ったり、コンクールへ作品の応募もしています。毎年のように、全国総文祭に出品しています。

令和4年度 年間活動計画 写真部(PDF)

地域貢献部

私たち地域貢献部は、屋上でミツバチを自分たちで養蜂をし、採蜜をしています。そこで採れた貴重なハチミツをアレンジし商品化していく方向性で現段階は活動しています。また、新しいことへ挑戦する試みとして、食品フェス等へ参加し地域性を活かしたモノを発表していきたいと思っています。

令和4年度 年間活動計画 地域貢献部(PDF)

英語部

英語部は主に、業後1時間半ほどの活動をしています。ALTの先生を中心に、英語を使ってやり取りをしたり、ゲームをしたりして、英語の知識を身につけます。また、文化祭に向けて展示の準備もしています。さらに、英語検定取得に向けて、英語のスキルを向上させています。英語検定取得や英語でのコミュニケーション能力を養い、総合的な英語の学力を身につけることを目標にしています。

令和4年度 年間活動計画 英語部(PDF)