学校の行事

令和6年度 年間行事予定

4月 ●離任式
●入学式
●始業式
●部活動紹介
身体計測
10月 ●一商祭(体育祭
修学旅行
遠足
5月 民踊大会
11月 ●2学期期末考査
6月 ●1学期期末考査
12月 保護者会
●2学期終業式
7月 保護者会
●1学期終業式
1月 ●3学期始業式
●課題考査
8月 中学生1日体験入学
2月 ●学年末考査
9月 ●2学期始業式
●課題考査
●後期生徒会役員選挙
●就職試験開始
●一商祭(芸術鑑賞会文化祭
●一商フェス開催!
3月 ●卒業式
●前期生徒会役員選挙
●スポーツ大会
●3学期終業式

民踊大会

令和6年度 民踊大会 NEW

 5月29日(水)に実施予定でしたが、天候とグラウンド状況の関係上、5月30日(木)に延期となりました。

 

 


令和5年度 民踊大会

 5月31日(水)に「令和5年度民踊大会」を九品地グランドで実施しました。各クラスの練習と努力の成果が出た1日となりました。昨年度の3年生が披露した、衣装チェンジを取り入れたクラスが多く迫力のある演技でした。来年度も、より良い民踊大会の開催を目指します。


総合優勝 :3年3組   総合2位:3年2組  総合3位:3年4組 

2年学年賞:2年4組  1年学年賞:1年6組

 

曲名 1年生 2年生 3年生
1組 野毛山節 元気かい Meiho
2組 俵積み唄 Meiho 野毛山節
3組 Meiho 八木節 愛する者よ
4組 愛する者よ 愛する者よ 諫早のんのこ
5組 諫早のんのこ 野毛山節 俵積み唄
6組 元気かい 諫早のんのこ 野毛山節

 

修学旅行

令和7年度から一商オリジナルの体験重視の修学旅行にリニューアルします!

令和5年度 2年生修学旅行

 令和5年10月25日(水)~27日(金)に修学旅行へ出かけました。一日目は兵庫県神戸市にて班別研修を行いました。現在2年生では5領域学習(まちづくり、観光、フード、スポーツ、地場産業)を行っているため神戸市を各領域の視点で散策しました。一宮市の活性化のために取り入れられる工夫はないかと、班員で話し合いながら活動しました。二日目は広島県へ移動し、平和学習を行いました。語り部さんと碑巡りを行った際、原爆投下された当時のできごとや歴史的な背景などのお話をいただき、平和とは何か心から考えることができました。原爆資料館では被爆者の家族を中心に市民のストーリーが展示やパネルなどで表現されており、厳粛な気持ちで二日目を終えることができました。最終日はフェリーに乗船し、宮島の厳島神社を参拝しました。日本の美しい景色や自然、建造物に触れることができ貴重な体験となりました。三日間、ともに過ごした友人とより絆を深め、充実した修学旅行となりました。






文化祭

令和5年度 一商フェス! 「楽しませることを楽しむ」

 令和5年9月29日(金)・30日(土)の二日間で一商フェスを実施しました。今年度、30日(土)は地元の小・中学生、保護者の皆様を招いての開催となりました。校内では「アトラクション部門」「アクティビティ部門」「展示部門」に分かれての企画や、領域学習の成果を発表したり、文化部の体験ブースを設置するなど幅広い企画を展開できました。また、キッチンカーを呼んで体育館に飲食スペースを設け、食事を楽しむこともできました。地元地域の皆様に支えられ、無事に成功できたと感じています。今回は「楽しませることを楽しむ!」をテーマに、ビジネスを学ぶ私たちにぴったりの一商フェスとなりました。


 

 

体育祭

令和5年度 体育祭

 令和5年9月27日(水)に九品地競技場で体育祭を実施しました。一商祭の幕開けを飾る、恵まれた秋晴れとなりました。今年度はクラスTシャツを着用し、より強い団結力が生まれました。群団長を中心に各競技に全力で取り組み、互いを応援し、励まし合い充実した体育祭となりました。


芸術鑑賞会

令和5年度 芸術鑑賞会

 令和5年9月28日(木)に一宮市民会館で芸術鑑賞会を実施しました。今年度はイリュージョニストのDAIKI様にお越しいただき、体験型のイリュージョンを楽しみました。終始、生徒も教員も全員がDAIKI様のイリュージョンに圧倒され、驚きと感動の芸術鑑賞会となりました。


令和4年度 芸術鑑賞会

 9月28日(水)一商祭のスタートとして芸術鑑賞会を実施しました。令和4年度は3年前の芸術鑑賞会で好評だった劇団自由人会の方々による演劇『夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~』を鑑賞しました。
 悶々とした将来への不安を抱える高校生にとって、興味深くかつ心に響く内容でした。インドの神様ガネーシャが発する「運がいい!」という言葉を聞き、心の持ち方次第で夢に近づき、叶えることができるんだ!と改めて気づくことができました。


遠足

令和5年度 遠足

令和5年10月27日(金)

1年生遠足の様子

1年生は、10/27(金)リトルワールドに行きました。バスで移動し、現地では園内散策を通じて異文化を学び、お昼はBBQを楽しみました。遠足に適した服装を自分で考えるなど、生徒は普段体験できない活動を沢山することができ、とても満足していました。

 

3年生遠足の様子 

 3年生は三重県桑名市にあるナガシマスパーランドに行ってきました。天候にも恵まれ、秋晴れの一日となりました。アトラクションでは長蛇の列になっても仲間との会話の時間を満喫できました。また、ジャズドリーム長島では買い物や昼食を楽しむ生徒も多く、普段にはない仲間との時間を過ごすことができました。