進学・就職状況

就職も、進学も確かな実績! 充実した進路指導

本校では、入学直後から卒業するまで、さまざまな進路指導を行っています。
3年間を通してあいさつや身だしなみ、マナーなどのきめの細かい指導を行うことで、卒業後の職場等で活躍できるようになっていきます。また、進学補習や夏季補習を行うことで、上級学校に進学が可能な基礎学力の向上を目指しています。
本校の進路指導の一部を紹介します。

  1年 2年 3年
7月~10月 インターンシップ インターンシップ 面接指導
【夏休み面接指導(全員対象・希望者は追加で指導) 】
●就職試験直前模擬面接
●推薦入試直前模擬面接
12月   進路講話 進路決定後指導
1月 就職・進学ガイダンス 面接指導  
3月 進路ガイダンス 進路ガイダンス  

一商は、進学に有利 ~東海地区の有名私大、国公立大学、看護専門学校に合格~

毎年、東海地区を中心に、多くの有名大学へ進学しています。 普通科からでも進学が難しい、南山大学や立命館大学・愛知大学・名城大学等から指定校推薦をいただいています。 また、商業系学部以外に保育・幼児教育・看護・生活・福祉など、様々な分野にも進学しています。

近年、商業高校から大学・短期大学に進学する人の割合が、50%を超えるようになってきました。大学・短大側も商業科出身生徒の推薦入試枠を増やすなどして、門戸を大きく開くようになってきています。
 本校では、多くの生徒が、大学・短期大学に指定校推薦または、公募制推薦で進学しています。取得資格や一芸等を評価するAO入試も拡大化の傾向にあります。
 また、国公立大学にも商業科枠の公募制推薦を活用し合格しています。そして地元修文大学・文教大学と高大連携を締結し、幼児教育への進学がさらに有利になりました。

主な進学先

国立大学

岐阜大学  

私立大学

立命館大学 南山大学
愛知大学 名城大学
中京大学 愛知学院大学
愛知淑徳大学 椙山女学園大学
金城学院大学 桜花学園大学
修文大学 名古屋商科大学
名古屋外国語大学 名古屋学院大学
大同大学 一宮研伸大学
岐阜聖徳学園大学  

公立短大・専門学校

岐阜市立女子短期大学 津市立三重短期大学
愛知県立総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校

私立短大・専門学校

名古屋短期大学 名古屋女子大学短期大学部
愛知江南短期大学 愛知学院大学短期大学部
愛知医療学院短期大学 修文大学短期大学部
名古屋柳城短期大学 愛知文教女子短期大学
大垣女子短期大学 名古屋文理大学短期大学部
岐阜聖徳学園大学短期大学部  

一商は、就職に強い ~尾張地区で圧倒的な求人数・合格率~

 毎年6割前後の生徒が卒業後就職しています。東海地区を代表する製造メーカーや金融機関など多くの地元優良企業に採用され、高校で学んだ知識や技術を生かして多種多様な分野で活躍しています。 「就職なら一商」という言葉どおり、県下屈指の就職実績を誇っています。

主な就職先

東邦ガス(株) 中部電力(株)
トヨタ自動車(株) 東海旅客鉄道(株)
豊田合成(株) アイコクアルファ(株)
アイシン・エイ・ダブリュ(株) (株)東海理化電機製作所
(株)パロマ リンナイ(株)
尾西信用金庫 愛知西農業協同組合
大垣西濃信用金庫 東海労働金庫
いちい信用金庫 日本郵便(株)東海支社
(株)ヒューテックノオリン サンハウス食品(株)
日本特殊陶業(株)小牧工場 (株)東海パン
(株)ソトー (株)サカイナゴヤ
トーエネックサービス 大森石油(株)
イイダ産業(株) 住友理工(株)
三井食品工業(株) (株)アイ・シーシー
グンゼ(株) 中央工機(株)
MUセンターサービス名古屋(株) イオンリテール(株)
十六ビジネスサービス(株) (株)セブンイレブンジャパン
(株)OKBビジネス ネッツトヨタ東名古屋(株)
(株)名鉄グランドホテル 日本メナード化粧品(株)
丹羽幸(株) (株)カネボウ化粧品中日本支社
愛知県警察 熱田神宮官庁
自衛隊 真清田神社

卒業生からのメッセージ

【進学】愛知大学

私は高校入学時から四年制大学への進学を希望していました。商業科目を学ぶうちに、だんだんと面白さを感じるようになり、金融や財務について専門的に学べ、ファイナンシャルプランナーなどの資格を取得できる愛知大学を受験することに決めました。

入試では学科試験と面接がありました。学科試験に向けセンター試験の問題や過去の問題を解きました。面接に対しては、多くの先生に何度も練習していただき、自分の話したいことを伝えることができるようになりました。合格した時は、今までの努力が報われとても嬉しかったです。

一宮商業高校は自分の目標を実現できる環境があります。明確な目標を持ち努力を続ければ、希望する進路を実現できると思います。

国際ビジネス科 卒業生

【就職】MUセンターサービス名古屋(株)

私は高校を卒業した後、就職したいと考えていたので、一商に進学しました。一商では、様々な資格を取得でき、日頃の生活で礼儀・マナーを学ぶことができます。また、運動部、文化部ともに毎日盛んに活動しています。

私は女子サッカー部に所属し毎日練習に取り組んできました。3年生になると、面接練習や筆記試験の勉強を両立していく必要がありました。私は、隙間の時間を大切にし、10分でも時間があれば試験対策に取り組みました。さらに、集中して一つ一つのことに取り組むことで両立することができました。その結果、第一希望の企業から内定をいただくことができ、部活動でも創部以来初の2部リーグ昇格を果たすことができました。大きな目標を達成するためには、目の前にある小さなことを積み重ねていくことが大切だと思います。

勉強や部活動との両立は大変かもしれませんが、結果はついてくると思うので、頑張ってください。

経理科 卒業生