地域貢献部 ボランティア活動の報告

地域貢献部では、養蜂活動以外に、今年度の1学期に4つのボランティア活動を行いましたので、報告いたします。すべて部員が立案、企画したものです。

 5月21日、28日に市内の稲荷公園にある花壇の手入れ作業のお手伝いをしました。一宮市社会福祉協議会にボランティア登録をされている「神山を良くする会」の方々にレクチャーを受けながら、力仕事である土起こしと花植えを行いました。季節の変わり目に花を替えられるそうなので、次の季節にも継続的に活動に参加したいと思います。

 6月4日には「クリーン大作戦」と称して、本校から上本町公園までの道のりに落ちているゴミを拾う活動を実施しました。歩道わきの垣根を中心に、予想以上の量のゴミが捨てられていました。限られた参加人数で行われたので、次回は他の部活とも連携して大きな活動にすることで有意義な活動になるでしょう。

 6月11日には「一般社団法人インクルーシブのわみ」さんが運営されている子ども食堂へ行きました。その際に、昨年度JA愛知西農協さんにご協力をいただき商品開発した蜂蜜クリーム入りのパン「とろけるスティック」を寄付しました。当日子ども食堂を利用された方々からは美味しいとの好評をいただきました。夕食を食べてからは、子供たちとUNOをして交流をしました。

 今年の3月に本校で寄付を募った絵本を、光明寺保育園、子ども食堂(一般社団法人インクルーシブのわみ)、末広保育園、宮西小学校に持っていきました。絵本は合計で106冊もの寄付をいただき、部員で手分けをして小学生や園児に向いているものを仕分け、寄付をしました。協力してくださった保護者の方々、絵本を受け入れてくださった団体様には改めて感謝申し上げます。

(1枚目

花壇の手入れ作業の様子(5/21,28))

 

(2枚目 歩道でのごみ拾いの様子(6/4))

( 3枚目 子ども食堂へのパンの寄付の様子(6/11) )


(4枚目 絵本の寄付の様子(3月末) )

2022年08月17日