令和4年度できごと一覧

女子バスケットボール部 中学生と合同練習会

 11月23日(水)北部中学校、11月26日(土)今伊勢中学校と合同練習・練習試合を行いました。北部中学校の皆さんとは、ドリブルハンドリング、コンタクトドリル、アウトナンバー、今伊勢中学校の皆さんとは、ドリブルフットワーク、リバウンドドリル、プレスダウンを中心に練習をさせてもらいました。新型コロナウイルス感染症の影響のため、本校の生徒にとっても3年ぶりの合同練習会でしたが、練習中に積極的にコミュニケーションを取ることで自分たちのバスケットボールスキルの再確認はもちろん、何よりも来校してくださった2つの中学生の部員の皆さんや顧問の先生方への気付き、気遣いを学ばせて頂けた2日間でした。ありがとうございました。
 合同練習や練習試合のご希望がありましたら、顧問(百瀬)までご連絡ください。

2022年11月26日

ハンドボール部 新人体育大会優勝

 11月5日(土)から行われた令和4年度愛知県新人体育大会ハンドボール競技尾張支部予選で優勝することができました。
 この大会に臨むにあたり、保護者の方々、OGなどたくさんの方々から応援や差し入れをいただきました。
 制限があるなかでの大会開催ではありましたが、心強い声援をありがとうございました。この場をお借りして御礼申しあげます。
 12月24日(土)から行われる県大会では、さらなる目標に向かって準備をしていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします。

令和4年度 愛知県新人体育大会ハンドボール競技 尾張支部予選 優勝
1回戦 
 VS江南 12-0〇
2回戦
 VS一宮 11-9〇
準決勝
 VS一宮西 16-12 〇
決勝 
 VS津島 20-14〇

最優秀選手賞 小椋 わかな (2年) 
優勝選手賞 真壁 麻優  (2年) 
優秀選手賞 佐藤 楓華  (2年)
優秀選手賞 田中 千晴 (1年)
 

2022年11月05日

令和4年度 第2回一宮商業ハンドボール地域交流会 開催

 10月23日(日)に豊田合成ブルーファルコン、一宮市立今伊勢中学校、あま市立美和中学校をお招きし、「第2回 一宮商業ハンドボール地域交流会」を行いました。
 日本一のトップチームである豊田合成から選手や指導者の姿勢や考え方に触れることができ、とても刺激のある有意義な交流会となりました。
また当日は、各カテゴリーの垣根を越えて、混合チームによる試合を行い、ブルーファルコンの方々には、各チームのコーチを務めていただき、交流を楽しむことができました。今後もハンドボールを通じて交流を重ね、地域をより盛り上げられる活動にしたいと考えています。

2022年10月23日

「まちあそび人生ゲーム」にボランティアとして参加しました!

 10月16日(日)に尾張地方としては初の『まちあそび人生ゲーム』というイベントにボランティアとして本校生徒が多く参加させていただきました。他県で「町おこし」として行われていたこの企画は、尾張一宮駅から本町商店街にかけての約40店舗が参加したリアル人生ゲームです。このボランティアを通して、それぞれの生徒がお店の方々と触れ合ったり、小さな子どもと話したりと、地域の方々と多くのコミュニケーションをとることかでき、生徒も楽しくボランティア活動ができました。これからも、本校はこうした地域の方々と一緒に一宮市のために様々な活動をしていきたいと思います。

2022年10月16日

一宮モーニングcafeに出店しました!

 令和4年10月9日(日)に尾張一宮駅ビルで一宮モーニングを出店しました。これは毎年一宮駅周辺で行われている「一宮だいだいフェスタ」というイベントの一つで、駅内にある喫茶店の「ICHIMO」さんをお借りして、本校も毎年生徒がモーニングメニューを考えて、お客様に提供しています。「美味しかった!」「頑張ってね!」などのお客様からの声もいただきながら、100食あっという間に完売し、今年も大盛況で行うことができました。

2022年10月09日

一宮弓道会の方々と大宮公園弓道場の安土の整備を行いました

 10月2日(日)一宮弓道会の方々と一緒に安土の整備を行いました。現在、本校弓道場の建て替えのため大宮公園弓道場を利用させていただいています。そこでいつも使用させていただいている安土を崩し、盛り土をしてとても良い状態の安土になりました。なかなか体験できることではないので本当に良い勉強になりました。日頃から大切な弓道場を利用させていただき弓道会の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2022年10月02日

令和4年度尾張地区高等学校ハンドボール選手権3位

 9月17日(土)から行われた令和4年度尾張地区高等学校ハンドボール選手権を3位という結果で終えました。
 この大会に臨むにあたり、保護者の方々、OG、学校関係者など多くの方々から応援をしていただきました。まだまだ制限はありますが、会場での声援もとても力になりました。ありがとうございました。この場をお借りして御礼申しあげます。
 11月からの新人戦、県大会に向けて、さらなる飛躍を目指していきます。引き続き応援よろしくお願いします。


【大会結果】
令和4年度尾張地区高等学校ハンドボール選手権大会 第3位


1回戦
 VS古知野・尾西・小牧南 37-13〇
2回戦
 VS清林館 12-0〇
準決勝
 VS一宮 8-13●
3位決定戦
 VS津島 15-9〇

優秀選手賞
小椋 わかな(2年)

2022年09月17日

伊藤手帳株式会社様と協働でオリジナル手帳を開発します!

 8月24日(水)に伊藤手帳株式会社様の小牧工場を見学させていただきました。これは、本校と伊藤手帳株式会社様との協働で、オリジナル手帳を開発していくプロジェクトの一環です。この工場見学をスタートとして、今後授業で開発に取り組んでいく予定です。
見学の際は、最初に伊藤社長様のお話を伺い、手帳の生産工程を拝見しました。生徒にとっても身近なブランドの商品が作られていて、開発から販売までの一連のビジネスの流れを学ぶ貴重な体験になります。オリジナル手帳のできあがりにご期待ください!伊藤手帳株式会社様、ご協力ありがとうございます。

 

【中部経済新聞 8月19日付名古屋版掲載】

2022年08月24日

令和4年度女子バスケットボール部OG会

 新型コロナウイルス感染症の影響により、3年間中止になっていたOG会をやっと開催することができました。
卒業生・在校生、合計33名が、久しぶりに一宮商業の体育館でバスケットボールを一緒に楽しみました。
卒業生のナイスプレイやガッツあるプレイが続出し、在校生プレイヤーにとっては非常に良い刺激になりました。
OG会のために家庭・仕事・学業の日程を調整してもらい、集まってくれたことにとても感謝しています。ありがとうございました。

2022年08月18日

地域貢献部 ボランティア活動の報告

地域貢献部では、養蜂活動以外に、今年度の1学期に4つのボランティア活動を行いましたので、報告いたします。すべて部員が立案、企画したものです。

 5月21日、28日に市内の稲荷公園にある花壇の手入れ作業のお手伝いをしました。一宮市社会福祉協議会にボランティア登録をされている「神山を良くする会」の方々にレクチャーを受けながら、力仕事である土起こしと花植えを行いました。季節の変わり目に花を替えられるそうなので、次の季節にも継続的に活動に参加したいと思います。

 6月4日には「クリーン大作戦」と称して、本校から上本町公園までの道のりに落ちているゴミを拾う活動を実施しました。歩道わきの垣根を中心に、予想以上の量のゴミが捨てられていました。限られた参加人数で行われたので、次回は他の部活とも連携して大きな活動にすることで有意義な活動になるでしょう。

 6月11日には「一般社団法人インクルーシブのわみ」さんが運営されている子ども食堂へ行きました。その際に、昨年度JA愛知西農協さんにご協力をいただき商品開発した蜂蜜クリーム入りのパン「とろけるスティック」を寄付しました。当日子ども食堂を利用された方々からは美味しいとの好評をいただきました。夕食を食べてからは、子供たちとUNOをして交流をしました。

 今年の3月に本校で寄付を募った絵本を、光明寺保育園、子ども食堂(一般社団法人インクルーシブのわみ)、末広保育園、宮西小学校に持っていきました。絵本は合計で106冊もの寄付をいただき、部員で手分けをして小学生や園児に向いているものを仕分け、寄付をしました。協力してくださった保護者の方々、絵本を受け入れてくださった団体様には改めて感謝申し上げます。

(1枚目

花壇の手入れ作業の様子(5/21,28))

 

(2枚目 歩道でのごみ拾いの様子(6/4))

( 3枚目 子ども食堂へのパンの寄付の様子(6/11) )


(4枚目 絵本の寄付の様子(3月末) )

2022年08月17日

令和4年度 弓道部夏合宿を行いました

 7月31日(日)、弓道部夏季合宿を行いました。コロナ渦で3年ぶりの合宿が日帰りになってしまいましたが、部員一致団結して充実した1日を過ごすことができました。
 ピカピカの1年生は、新しい袴に身を包み必死に弓を引いていました。初あたりする1年生に「おめでとう」と先輩たちが温かい声をかけていました。弓道部は、8月20,21日行われる弓道選手権大会に向けて、さらなる練習を重ねてまいります。保護者の皆さまには、一商弓道部を応援してくださり本当に感謝いたします。

2022年07月31日

1学期終業式

 7月20日(水)、1学期の終業式がリモートで行われました。
その後、受納表彰が行われ、多くの部活動が表彰されました。

2022年07月20日

第39回 愛知県商業高等学校英語スピーチコントスト 団体・個人入賞

 令和4年7月9日(土)、本校で第39回愛知県商業高等学校英語スピーチコンテスト(愛知県商業教育振興会主催、中日新聞社後援)が開催されました。3年国際ビジネス科課題研究「英語コミュニケーション」の生徒3名が出場し、団体・個人の両部門で入賞しました。また、「英語コミュニケーション」を選択しているその他の生徒も、英語で司会をするなど運営に携わりました。
【団体の部】第5位  足立 有希  柴垣 真弥  西 奏音
【個人の部】スピーチ部門第5位  西 奏音

2022年07月15日

一日限定で『いっちーパン』が復活しました

 7月6日(水)、7年ほど前、本校の課題研究の授業で東海パン様とコラボで製作しました『いっちーパン』が一日限定で復活しました。販売当初から生徒に大人気のいっちーパンでしたが、忘れ去られ6年ぶりに販売することになりました。手書きのいっちーパンの顔は、どれ一つとして同じものはなく、生徒はとても可愛いいと喜んでいました。今回は20個限定販売ということもあり3分で完売しました。
 当時を再現するのに大変ご尽力いただいた東海パン様に感謝いたします。

2022年07月06日

珠算部 第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛知県予選会 団体入賞!個人表彰多数!

 令和4年6月4日(土)名古屋市立名古屋商業高等学校で第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛知県予選会が行われました。先日行われた錬成大会の反省から練習を重ね、業後は民踊大会準備後も学校に残り練習に励みました。結果は、珠算団体2位、電卓団体3位と両部門で入賞することができました。また、個人では佳良や読上算で2等や3等など多くの選手が表彰されました。初めて大会に出場した選手もいましたが大会の雰囲気を知る良い経験となりました。選手の前向きな姿勢や日々の取組が結果となった大会でした。

【珠算団体総合競技】
 第2位 今井絢雪、原田愛那、川原有翔
 佳 良 原田愛那、川原有翔

【電卓団体総合競技】
第3位 安藤 輝、和田梓沙、平野未紗樹
佳 良 平野未紗樹

【電卓個人種目別競技】
 読上算 2等 安藤 輝
 読上算 3等 伊藤賢翔

 


2022年06月08日

熱中症予防講習会を実施しました

 6月6日(月)大塚製薬様から、部活動顧問及び生徒各1名を対象にオンラインで熱中症予防講習会を実施していただきました。
 皆さんは、汗をかく仕組を知っていましたか?発汗による脱水が体重の2%を超えると運動能力が損なわれてしまいます。
 身体の脱水状態を把握して、適切な水分補給をしましょう。初めて知ることもたくさんあり、とても勉強になりました。
 今回教えていただいたことを各部活で周知し、熱中症を予防していきます。

2022年06月06日

令和4年度 一宮商業ハンドボール地域交流会 開催

 6月5日(日)に一宮市立南部中学校、一宮市立葉栗中学校、名古屋文理大学ハンドボール部をお招きし、「第1回 一宮商業ハンドボール地域交流会」を行いました。普段は、カテゴリーを超えて、お互いの活動に対して関われる機会が少ないですが、ハンドボールを通じて地域を盛り上げたいと思い、企画しました。
 当日は、各カテゴリーの垣根を越えて、トーナメント戦を行い、交流を楽しむことができました。今後もハンドボールを通じて交流を重ね、地域をより盛り上げられるイベントにしたいと考えています。

2022年06月05日

令和4年度民踊大会 閉幕 

 令和4年度民踊大会が閉幕しました。
 3年1・2組「諫早のんのこ」と「愛する者よ」の同点総合優勝、第3位は3年3組「元気かい」。
第1学年の学年賞は1年3組「俵積み唄」、第2学年の学年賞は2年3組「Meiho」という結果となりました。各クラスの練習と努力の成果が出た1日となりました。

 新しい取り組みとして九品寺公園にて土曜日開催、キッチンカーの出店依頼、新制服サンプルの展示等を行いました。
 来年度も、より良い民踊大会の開催を目指します。

 5月31日(火)より3日間、Instagramアカウントにて3年生の民踊ハイライトを順次アップロードします。是非ご覧ください。

 


Twitter:1chisho
Instagram:1chisho


2022年05月30日

地域貢献部がCBCテレビ「チャント!」に出演します。放送をご覧ください。

 5月16日(月)に、本校の地域貢献部が養蜂活動についてCBCテレビの取材を受けました。その時の様子が6月1日(水)の「チャント!」という番組で18:15頃に放送される予定です。
 お笑い芸人のマヂカルラブリーさんに養蜂活動を体験してもらい、昨年度採れた蜂蜜を試食していただきました。是非放送をご覧ください。

2022年05月30日

令和5年度から制服が変わります

 一宮商業高校では、来年度新入生から制服を新しくします。
 一宮商業高校をイメージして作成していただいたサンプル制服が届きました。校内展示し、全校生徒対象にアンケートを実施したり、3年生課題研究の授業で実際に新制服を着てみたりしています。
 15体ものサンプル制服があり、選びきれない生徒もいましたが、より良い制服ができるよう検討していきたいです。

2022年05月13日

2022将来への夢プロジェクト~西尾張サッカーフェスティバルin一宮商業高校

 5月5日(木・祝)に本校を会場に、愛知県サッカー協会主催「西尾張サッカーフェスティバルin一宮商業高校」が開催され、本校の女子サッカー部も参加しました。
 この催しは、「子どもの日」に合わせて開催されているもので、西尾張地区の高校生と近隣の小学生がサッカーを通じて交流するイベントです。新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止する観点から、2年ぶりの開催となった今年度は、感染対策を行いながらも、本校部員がスタッフとして運営を行いました。グループに分かれてゲーム等を行い、小学生と楽しくサッカー交流ができました。本校部員にも、ゲーム内容を考えながら、小学生と笑顔でサッカーを楽しむことができました。

2022年05月09日

珠算部 第106回愛知県高等学校ビジネス計算錬成大会第3位!

 令和4年4月29日(金・祝)、名古屋市立名古屋商業高等学校で第106回愛知県高等学校ビジネス計算錬成大会が行われました。近年、新型ウイルスの影響により各学校での分散実施でしたが、今年度は例年通り会場に集まり実施することができました。普通計算や応用計算などの各種目を団体、個人で戦います。結果は見事、珠算・電卓ともに団体3位に入賞することができました。しかし、課題が見つかった大会でもあったため、日々の練習の取り組みを工夫し精進していきます。

2022年04月29日

新入生への部活動紹介を行いました

 4月7日(木)、新入生への部活動紹介を行いました。学生生活がより豊かで充実したものになるよう先輩たちが工夫を凝らし各部活動のアピールを行いました。

2022年04月07日

桃花祭歩射神事に弓道部が参加いたしました

 4月1日(金)~3日(日)、真清田神社の代表的な祭りとして有名な桃花祭に一宮市内の高校が神事の手伝いをしました。本校弓道部員も、巫女の衣装を纏い武者行列等に参加いたしました。3日(日)は、弓道大会が行われ3年南優香が高校女子の部で準優勝しました。

2022年04月03日