平成29年度 PTA一覧

PTA校内研修「モザイクタイル体験 フォトフレーム作り」

 平成29年12月5日(火)、本校被服室においてTenjin-EcoStyleから講師にお招きして、PTA校内研修を開催しました。
 今回は、タイルを使ったモザイクフォトフレーム作りを体験しました。
 小片のタイルを寄せ合わせ埋め込んでいく作業は、とてもセンスがいりますが、自分だけのフォトフレームが出来上がると、どんな写真を入れようかと楽しみになりました。

【講師の杉本先生と鈴木先生】


【モザイクタイル作成の説明】


【モザイクデザインを決めました】


【タイルをピンセットで貼りました】


【作品例】


【PTAの方々の作品】

2017年12月05日

体育祭(玉入れ)に参加しました

 10月26日(木)秋晴れの下、体育祭の玉入れに参加しました。
 たくさんのPTAの方々が、ピストルの音と同時に白い玉を籠に入れようと頑張りました。
 童心に帰って、楽しいひとときを過ごしました。

2017年10月26日

文化祭(PTAバザー)に参加しました

 10月25日(水)朝から激しい雨に見舞われて足元の悪い中、文化祭がスタートしました。
 今年も、文化委員によるみたらし団子とジュースの販売を行いました。
 昨年までの至誠館前から昇降口前へと場所を移しましたが、大盛況に終えることができました。
 忙しい合間を縫って、茶菓道部のお茶会に参加したり、写真展などを観覧したり文化祭を楽しむことができました。

【昇降口前で受付】


【みたらし団子を焼いてます】


【ジュースの販売の様子】


【校内宣伝活動中】


【お茶会に参加】


【写真展を観覧】

2017年10月25日

PTA一日研修

 10月13日(金)、滋賀県に一日研修に行ってきました。
 今回は、国際ビジネス科課題研究観光プローモーション班の生徒の企画で、保護者の方からも好評でした。
 まず、「ブルーメの丘」ではキャンドル作りを体験し、オリジナルのキャンドルを作りました。
 昼食は楽しくバーベキューをしました。
 その後、「滋賀竜王アウトレットパーク」で買い物をしたり、「ラコリーナ近江八幡」でバウムクーヘンを買ったりと、充実した研修旅行となりました。
 天候も何とか持ちこたえ、大して雨に降られることなく、帰ってくることができました。来年度も多くの方の参加をお待ちしています。

2017年10月13日

第3回PTA役員会および理事会

 平成29年9月20日(水)、PTA役員会・理事会が開催されました。
 2年国際ビジネス科のグアムへの修学旅行が国際情勢の不安定化のため中止となり、新たな旅行先と日程を検討中であること、本校生徒が難関である秘書検定1級に合格したこと、8月に静岡県で行われた全国高P連大会等の報告がありました。
 引き続き、PTAによる文化祭(10月25日(水))の模擬店(みたらしだんご・ジュース販売)やPTA一日研修旅行(10月13日(金))について各委員会で打合せを行いました。

2017年09月20日

第1回PTA役員会および理事会

 4月18日(火)に本校図書館にて、平成29年度一宮商業高校PTA役員理事会が行われました。

【本部役員の皆さん】

2017年04月18日

平成29年度PTA総会

 4月27日(木)に本校体育館にて、PTA総会がおこなわれました。
 平成28年度1年間の事業と決算報告が承認され、平成29年度の事業計画や予算案も承認されました。
 また、同時に今年度のPTA役員が選出され承認されました。

【受付の様子】


【PTA総会①】


【PTA総会②】


【PTA総会③】

2017年04月27日