令和6年度できごと一覧

ハンドボール部 日本ハンドボールリーグ 豊田合成ブルーファルコン 運営ボランティアに参加

 4月13日(土)に豊田合成記念体育館エントリオで行われた日本リーグの豊田合成ブルーファルコンVS大崎電気オーソルの試合にハンドボール部員が運営ボランティアとして参加させていただきました。
 今シーズン5試合目のボランティア活動での参加となりましたが、レベルの高いプレーを間近で味わうことができました。両チーム、運営スタッフの方々、地域の方々みなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 私たちもこの経験を活かし、応援されるチームを目指していきたいと思います。

2024年04月15日

ハンドボール部 令和6年度愛知県高等学校総合体育大会 県大会ベスト8

 令和6年5月18日から行われた令和5年度愛知県高等学校総合大会を新人体育大会に引き続き、県ベスト8で終えました。

会場では、多くの保護者の方々、生徒、OG、地域の方々からも力強い声援を送っていただきました。
苦しい時間帯でも、一体となった声援がチームの背中を押してくれました。本当に心強い応援をありがとうございました。

最後の選手権に向けて最後の目標を達成するための準備をしていきます。
これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和6年度 愛知県高等学校総合体育大会 県ベスト8

1回戦
 VS桜台 16-15〇

2回戦
 VS高蔵寺 21-8〇

3回戦
 VS千種 10-25●

2024年05月20日

ハンドボール部 令和6年度愛知県高等学校総合体育大会尾張支部予選 優勝

 令和6年4月20日から行われた令和6年度愛知県高等学校総合体育大会尾張支部予選で、尾張選手権、新人戦に続き、優勝することができました。
 会場では、多くの保護者の方々、OGからも心強い声援をいただきました。ありがとうございました。
5月から始まる県大会に向けてもう一度準備を大切にしていきたいと思います。
これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。
令和6年度 愛知県高等学校総合体育大会尾張支部予選 優勝

2回戦
 VS一宮興道 34-12〇
準決勝
 VS木曽川 20-16〇
決勝 
 VS津島 22-12〇

最優秀選手賞 安東 裕奈(3年)
優秀選手賞 田中 千晴(3年)
優秀選手賞 奥村 咲奈(3年)
優秀選手賞 齊場 みゆ希(2年)

2024年05月02日

ハンドボール部 日本ハンドボールリーグ 豊田合成ブルーファルコン 運営ボランティアに参加

 日本ハンドボールリーグ 豊田合成ブルーファルコン ホーム最終戦 運営ボランティアに参加
 5月6日(月)に豊田合成記念体育館エントリオで行われた日本リーグのトヨタ車体ブレイブキングスVSトヨタ紡織九州レッドトルネード佐賀、豊田合成ブルーファルコンVS大同特殊鋼フェニックスの2試合にハンドボール部員が運営ボランティアとして参加させていただきました。
 今シーズンホーム最終戦でのボランティア活動の参加となりましたが、スポーツを通じた地域の繋がりを感じれる1日となりました。
チーム、運営スタッフの方々、地域の方々みなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 私たちもこの経験を活かし、地域から応援されるチームを目指し、そしてハンドボールを通じて地元を盛り上げられるように成長したいと思います。


2024年05月08日

ビジネスプラン考案で暮らしやすい社会を!! 経理科課題研究セールスデザイン講座

 本講座では、様々なビジネスプランコンテストの参加に向けて取り組んでいます。5月1日(水)の授業にて高校生ビジネスプラン・グランプリを実施している日本政策金融公庫の吉村様、徳山様、山本様に来校していただきました。講義の中でアイディアの基本的な概念や、人の年齢や環境、ニーズによって需要が変化することを知りました。親身に教えていただけたことで、社会人として必要なコミュニケーションも学ぶこともできました。今後も引き続きご指導いただけることをこころより感謝申し上げます。


2024年05月10日

高校総体弓道競技 男子団体準優勝 県大会出場

令和6年4月27日(土)、28日(日)に行われた第78回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技において、男子Aチームが準優勝、個人第5位に2年鬼頭君が入賞しました。令和4年度から男子弓道部員の募集を始め、やっと男子5人立1チームで大会に出場できるようになりました。今回の大会では、優勝決定戦の射詰競射で惜しくも美和高校Aチームに敗れ、優勝を逃がしてしまいましたが、5月25日(土)、26日(日)に蒲郡市民体育センターで行われる県大会では、この悔しさをバネにチーム一丸となって頑張ってまいります。
日頃から弓道部の活動に御理解と御協力いただいております保護者方々をはじめ、大会会場まで応援に駆けつけてくださる保護者の方々には、心から感謝いたします。これからも一商弓道部は精進してまいります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。


2024年05月14日

市役所の方々にご講演いただきました!

5月8日(水)に本校3年生「課題研究」にて一宮市役所総合政策部政策課の方々にご来校いただき出張講義を行っていただきました。今回は、3年生国際ビジネス科の『地域応援プロジェクト』講座の生徒が受講しました。講義では、一宮市が課題として人口減少問題や環境整備問題などを踏まえて、一宮市総合計画や総合戦略などについてお話をいただきました。
今回のお話を参考にして、それぞれの講座で一宮市に貢献できる活動を進めていきます。これからの活動にご期待ください。

2024年05月20日

総合的な探究の時間 本格的にスタートしました!

 本校独自の活動である「総合的な探究の時間」の5領域活動として、5月14日(火)には3年生が三つの領域で様々な活動を行いました。地場産業ビジネス領域では、株式会社のいりの新事業本部メディア推進課 関根様に講演いただき、今後の情報発信について教えていただきました。フードビジネス領域では、すし・割烹「楽山」の佐藤様を講師としてお招きし、本格的な日本料理の技術等を学びました。スポーツビジネス領域では、午前午後ともに一般応募で様々な年代の方々の参加者を募り、種々のスポーツ教室を行いました。参加者には、何度も参加していただいている方もいらっしゃいました。各種活動を通じて、本校の地域との関わりを感じた一日でした。本校は、これからもこうした活動を続けていきますので、ご期待ください。

2024年05月20日

女子バスケットボール部 今伊勢中学校と合同練習会

6月1日(土)今伊勢中学校と合同練習・練習試合を行いました。
体幹トレーニング・2ボールドリル・ドリブルハンドリング・リバウンドドリル・アウトナンバーの練習と試合を行いました。
新チームになり初めての合同練習だったので、本校生徒にとっては中学生とコミュニケーションをどのように取るべきかを多く学べた時間だったと思います。
合同練習や練習試合のご希望がありましたら、顧問(百瀬)までご連絡ください。

2024年06月05日