令和2年度 できごと一覧

入学式を行いました

 春の日差しあふれる中にも肌寒さを感じる4月6日(月)、令和2年度入学式を行いました。新入生240名が入学許可され、晴れて一商生の一員となりました。校長先生が式辞の中で、高校3年間を充実した日々とするため「自分が頑張れる・熱くなれるものを探してください」とお話しされました。
 この一商で新入生の皆さんが大きく成長することを期待しています。

2020年04月06日

令和2年度前期生徒会役員選挙を実施しました

 6月11日(木)に「令和2年度前期生徒会役員選挙」を行いました。今回は3密を避けるため、体育館での立会演説ではなく、放送を通して各候補者の想いを伝えることにしました。
 新型コロナウイルス感染症に不安を抱えながらの学校生活ですが、立候補者の「大切な仲間と出会わせてくれた学校に恩返しをしたい。」「自分が変わることでみんなを勇気づけたい。」といった前向きな言葉に生徒も先生方も力をもらうことができました。

2020年06月12日

地域貢献部募金活動について

 6月11日(木)、12日(金)、15日(月)の3日間にわたって日々奮闘されている医療関係の方々に少しでも協力できることをしたいと、本校の地域貢献部を中心に女子サッカー部と協働で校内募金活動を行いました。多くの方々のご協力で一宮市民病院にマスク等を贈ることができました。今後も様々な機会で地域に貢献する取組みを進めていきたいと思います。ご協力をいただいた方々、ありがとうございました。

2020年06月15日

オンライン弓道大会に参加しました

 6月21日(日)、コロナ禍の影響で高校総体が中止になったのを受け、引退する3年生が「オンライン弓道大会」に参加しました。弓道場をビデオ会議サービス「Zoom(ズーム)」で結び、LINEで的中数を共有し競技結果を決めるという新しい形式での試合に部員は戸惑いもありましたが、充実した時間を過ごすことができました。
 主催してくださった尾西高校の関係者の方々に感謝したいと思います。

2020年06月21日

令和2年度前期生徒会役員認証式を行いました

 6月24日(水)に「令和2年度前期生徒会役員認証式」を校長室で行いました。生徒会長からは「コロナの影響で制限がある中でも、生徒みんなで協力して学校行事を成功させたい。」と意気込みを、校長先生からは「その時々で考えて行動しなければならない大変な半期になりますが、何かできたと言える生徒会活動にしてください。」と激励のお言葉をいただきました。

2020年06月24日