平成29年度 できごと一覧

ハンドボールフェスティバルを開催しました

 平成30年3月21日(水)、本校で初めてのハンドボールフェスティバルを開催しました。
 当日は、あいにくの雨天でしたが、近隣7校の中学生が参加し、本校のハンドボール部の生徒や、OGたちがスタッフとして運営を行い、3つのグループに分かれて、フットワークやパス、シュート練習などを行いました。
 今回は、日本人女性として初のプロ選手で元日本代表・ブンデスリーガー(アウエルバッハ)の選手であった加藤典代様を講師としてお迎えし、トップ選手と一緒にプレーする貴重な機会を得ることができました。
 この機会を通して本校生徒たちは様々な体験ができ、これまで以上に成長することができました。加藤様をはじめ、参加した中学生の皆さん、ありがとうございました。

2018年03月21日

スポーツ大会

 3月19日(月)、本年度最後の学校行事であるスポーツ大会が実施されました。
 天候の悪化が危ぶまれたため、体育館でドッヂボールのクラス対抗戦となりましたが、競技・応援ともにクラス一丸となって活気あるスポーツ大会となりました。

優勝 準優勝 3位
2年5組 1年5組 1年6組
2018年03月19日

名古屋グランパスホームゲーム開幕戦運営ボランティアに参加

 3月3日(土)に本校の女子サッカー部、ハンドボール部の生徒がJリーグの名古屋グランパスのホームゲームの運営ボランティアに参加しました。
 この日は、2018年シーズンの開幕戦でした。
 名古屋グランパスの運営スタッフの方々の指示のもと、観戦されるファンの方々へ開幕戦の配布物をお渡しするお手伝いをしました。
 生徒たちはホーム開幕戦という緊張感も味わうことができるなど、名古屋グランパススタッフの方々を始め、全ての方々に感謝したいと思います。
 この貴重な体験は生徒たちの成長に繋がったことと思います。

2018年03月03日

卒業式:3月1日(木)

 3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
 楽しかったこと、悲しかったこと、いろいろな思い出を胸にそれぞれの進路での活躍を期待しています。

2018年03月01日

女子サッカー部 リーグ戦全勝優勝!

 平成29年度愛知県高等学校女子サッカーリーグの最終戦が12月23日(土)に行われ、本校女子サッカー部が3部リーグで全勝優勝し、2部リーグへの昇格が決定しました。このリーグ戦は6月に始まり、3年生を中心にチーム一丸となって戦ってきました。これまでの戦績は以下のとおりです。

  日程 対戦校 結果
第一戦 7月30日(金) 対 岩倉総合高校 5-0
第二戦 8月20日(日) 対 春日井商業高校 1-0
第三戦 8月28日(月) 対 高蔵寺高校 1-0
第四戦 9月 3日(日) 対 清林館高校 4-0
第五戦 12月16日(土) 対 時習館高校 2-1
第六戦 12月23日(土) 対 菊里高校 1-0

 初心者ばかりの部にとってはどの試合も苦しいものでしたが、少しずつ力を付け、試合を勝ち抜くことができました。
 こうした経験を通して、技術的にも精神的にも成長することができたと思います。
 来期からは、私立と公立の高校がひしめき合う2部リーグでこれまでよりハードな試合に挑むことになります。応援してくださっている皆様、これからもよろしくお願いします。

2017年12月23日

「認知症サポーター養成講座」を実施しました

 1月11日(木)に、3年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。
 一宮市地域包括センターから18名の講師をお招きし、各HR教室で3名の講師による講演や寸劇を通して、認知症に対する理解を深めました。
 生徒が意見を交換するグループワークもあり、「いま自分にできること」を考えるよいきっかけとなりました。

2018年01月11日

防災訓練を実施しました

 12月22日(金)、緊急地震速報を利用した防災訓練を実施しました。
 生徒に訓練時間を予め知らせず、大掃除中に突然緊急地震速報が流れる設定で、各自で考えてその場で身を守り、体育館へ避難するという内容で行いました。緊急時に必要な対応ができる力を身に付けられるよう今後も検討を重ねてより実践的なものになるようにしていきます。

2017年12月22日

第5回サッカーフェスティバル

 12月17日(日)に本校第2グラウンドを会場として、第5回サッカーフェスティバルを開催しました。
 当日は、本校の女子サッカー部の生徒と西尾張地区の中学生が3グループに分かれ、ゲーム形式で交流しました。
 特に、今回はFC岐阜の甲斐選手とコーチの方々に来校していただき、プロ選手と一緒にプレーする貴重な機会を得ることができました。
 甲斐選手はじめ、参加いただいた皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

2017年12月17日

祝 4年連続全商検定9種目1級合格 3名達成

 全国商業高等学校協会(以下、全商)主催の検定全9種目(*注)で1級を取得した経理科3年の森本眞子さん、鎌倉綾乃さん、山内彩子さん。
 全国の商業高校生約10,000人に1人という快挙です。1年次から全種目1級を取得することを目標に頑張ってきた成果に大変喜んでいました。

(*注)
全商検定全9種目:簿記、会計実務、ビジネス文書、商業経済、 情報処理(プログラミング部門・ビジネス情報部門)、 商業計算(電卓部門・珠算部門)、英語

 

2017年12月14日

芸術鑑賞会を開催しました

 12月11日(月)に一宮市民会館において平成29年度芸術鑑賞会を開催しました。
 芸術鑑賞会は、演劇、音楽、古典芸能の分野をローテーションで行っており、今年度は音楽の鑑賞を行いました。
 今回は北海道出身の男性5人組『JARNSΩ(じゃーんずΩ)』というボーカルバンドグループをお招きして普段、あまり接することがないアカペラやボイスパーカッションなどを楽しみました。

2017年12月11日

学校説明会の様子

 11月3日(土)、4日(日)、12月9日(土)に本校の「学校説明会」を実施しました。
 3日間で中学生が約210名、保護者が約30名の方に参加していただきました。これは昨年に比べ2.3倍の参加者となっており、本校への関心度が高まっているものと考えています。
 3年生による本校の学校紹介、卒業生の話、進路状況、1年生の話(12月9日のみ)など、中学生・保護者の方に分かりやすく本校の実情を説明させていただきました。 参加いただけなかった中学生・保護者の方で、本校に何かお尋ねになりたいことがありましたら、本校までご連絡ください。

【校長先生 あいさつ】

【3年生による学校紹介】

【卒業生の話】

【1年生の話】

2017年11月03日

「税の作文」一宮税務署長賞受賞

 平成29年11月29日(水)校長室において、一宮税務署長賞の表彰式が行われました。
 本年度は3年生経理科の森本眞子さんと森友里佳さんの2名が受賞しました。
 当日はICCケーブルテレビの取材があり、「税の作文で何を学んだか」という問いかけに、「税について何も知らなかったが、税金の大切さを理解することができた。社会人になるのでしっかりと税金を納めたい。」「税金は私達の生活を豊かに保つために必要なものである。正しく納めることで社会全体が豊かに平和に暮らせると思う。」と答えていました。
 本校は、今後もこうした取組を続けていきたいと考えています。

2017年11月29日

平成29年11月22日(水)29年度「金融教育公開授業in一宮」を開催しました。

 

公開授業「ビジネス基礎」「ビジネス情報」「財務会計」「広告と販売促進」

研究発表「高校生の身近にある税金について」「高校生の作ったお金の本」

研究報告「本校における金融教育~2年間~」と教育委員会からの指導助言

講演「男女共同参画社会とキャリアアップについて」 弁護士 住田裕子氏

2017年11月22日

一宮商業高校サッカーフェスティバル~ブラインドサッカー体験会~

 11月18日(土)に本校体育館においてサッカーフェスティバルを行いました。
 今回は、MixSense名古屋というチームをお招きして、本校の女子サッカー部、ハンドボール部の生徒たちを対象にブラインドサッカー体験会を行いました。 視力に支障がない生徒にとって、アイマスクをして視界がゼロになったときの恐さを実体験できました。
 ブラインドサッカーはまだ普及段階ですが、健常者もアイマスクを着用すれば参加でき、知らないことを知る大変貴重な体験となりました。この体験を通して、生徒たちがまた一段成長することができたと思います。

2017年11月18日

出前授業「株式銘柄選定のポイント」を開催しました。

 平成29年11月2日(木)第3限の授業「財務会計Ⅱ」で、大和証券一宮支店資産コンサルタント課次長 井伊真樹様にお越しいただき、出前授業を開催いたしました。
 受講した経理科3年生の27名の生徒は全商財務諸表分析に合格しており、日々の授業で収益性の分析や投資のための分析などを学んでいます。
 その知識をより深めるため、今回の講義では株式投資についての詳細な説明とリスクやリターン、経営分析の活用による企業の価値判断分析など、実践的な授業となりました。
 とても専門的な内容ではありましたが、大変分かりやすく説明していただきより深い知識を得る素晴らしい機会となりました。

2017年11月02日

平成29年度の新たな海外修学旅行先と日程について

 2年生国際ビジネス科の海外修学旅行について、校内での慎重な検討と現地視察の結果、次のとおり実施することに決定しました。

   旅行先 香港
   日程  平成30年1月31日(水)から2月2日(金) 2泊3日

 なお、2年生国際ビジネス科の生徒・保護者を対象に説明会を次のとおり実施します。

   日時 平成29年12月6日(水) 午後2時から午後3時まで
   場所 本校体育館

2017年10月30日

第11回 一宮モーニング博覧会に出店しました。当日の様子です!

 10月7日(土)、本校経理科の3年生が「イチモ」(i-ビル)で開催されている「一宮モーニング博覧会」の初日を飾りました。
 今回は、家族で分け合う「ファミリーモーニング」をテーマにした新企画で、本校からは一人用モーニング(200食)に加えて家族用ピザ(50食)を出品しました。早朝から長蛇の列ができ、盛況のうちに午前中で完売しました。

【10/7のオープニングセレモニーの様子】

【セレモニーテープカットの様子】

【マスコットキャラクターイチモも来店】

【経理科課題研究メンバー】

【今年のモーニング】

【ファミリー向け ピザ】

【モーニングの準備①】

【モーニングの準備②】

【いらっしゃいませ!】

【接客たのしい!】

【テラスの様子①】

【テラスの様子②】

2017年10月07日

第11回一宮モーニング博覧会へ本校から出店します!

 3年経理科課題研究「アクティブスクール地域連携」受講中の生徒たちがオリジナルモーニングで皆様のお越しをお待ちしております。
是非お越しください。

 日時 平成29年10月7日(土)午前9時から(売り切れ次第終了します)
 場所 尾張一宮駅ビル( i ビル)3階カフェレストラン「イチモ」

2017年10月01日

平成29年度グアム海外修学旅行について

 国際情勢の不安定化を受け、本校では平成29年度海外修学旅行(国際ビジネス科2年生63名対象)については、8月中から中止を含めて校内で継続的に検討を進めるとともに、PTA役員と国際ビジネス科2年生理事の皆様にご相談してまいりました。

 これにより、9月1日の職員会議において、グアム修学旅行を中止し、代替案を検討することとしました。
 また、このことについて該当生徒と保護者の皆様には、9月5日に各々説明会を実施しご理解をいただきました。
 なお、新たな旅行先・日程等については現在検討中です。

2017年09月30日

祝 難関! 秘書検定1級合格

 今年度の公益財団法人実務技能検定協会主催 第112回秘書検定において、本校3年生の前田 彩さんが1級に合格しました。今回の1級合格者332名うち現役高校生の合格は前田さん1名のみという快挙でした。秘書検定1級合格は本校の歴史上、初!輝かしい結果となりました。

【10月3日(火)中日新聞尾張板に掲載されました。】

2017年10月03日

体験入部を開催しました!

 8月2日(水)、3日(木)に中学3年生対象の部活動の体験入部を実施しました。
 これは今年度が初となる試みで、参加した中学生からは「楽しかった!また機会があれば体験したいです!」と大好評でした。本校生徒も「中学生と交流することができて良かった。
 新鮮な気持ちで活動できた。」と好評で、教える難しさと楽しさを体験する良い機会となりました。

2017年08月02日

部活動スポーツマネージメント講習会

 8月1日(火)に岐阜経済大学経営学部大学院経営学研究科原田理人教授をお招きして、本校生徒を対象とした「部活動スポーツマネージメント講習会」を実施しました。講演では、「スポーツでは価値観の共有が大切。
 しかし価値観は人それぞれで違うものであり、自分と他者が異なることを理解する必要がある。」などと教えていただきました。
 また、部活動のマネージメントについて、「まずチームワークを高める必要がある。
 チームを強くするには自分を知り、相手を知り、そのギャップを埋める作業を細分化された項目ごとに行うことが大切である。」と教えていただきました。チームが簡単に強くなることはありませんが、正しい方向に正しく努力すれば、必ず強くなることを学ぶことができた講習会でした。

2017年08月01日

JFAユニクロサッカーキッズ in ナゴヤドームにボランティアとして参加

 本校女子サッカー部の生徒は7月22日(土)にナゴヤドームで行われた「JFAユニクロサッカーキッズ in ナゴヤドーム」にボランティアとして参加しました。
 このイベントは、6歳以下の未就学児を対象とした、誰でも参加できる楽しいサッカーフェスティバルで、今年度は、全国14会場で開催されています。参加した子どもたちは8人制のミニゲームなどとアトラクションを通してサッカーを楽しみました。
 本校の生徒たちはアトラクションを担当し、キックターゲットのボールを拾ったり、子どもたちを並ばせたりする手伝いを担当し、ナイスプレーをした子どもたちとハイタッチをするなど、サッカーの楽しさを子どもたちとともに体験した1日でした。
 サッカーを「する」ことに対し、「支える」経験をすることで、これからの人生にも役立つ貴重な経験をすることができました。

2017年07月22日

弓道部夏合宿が終了しました。

 7月21日(金)から23日(日)まで北設楽郡東栄町の東栄グリーンハウスにおいて2泊3日、部員33名で弓道部夏合宿を行いました。
 今回、兼松康江教師六段からご指導いただける機会をいただき、早朝6時の朝練から始まり一日中弓を引ける充実感と達成感の中、無事合宿の全日程を終えることができました。

2017年07月21日

UNIAOレディースホームタウンゲームの運営ボランティアに参加

 7月17日(月)に本校の女子サッカー部員が地元一宮を拠点とする日本女子フットサルリーグ所属の『UNIAOレディース』のホームタウンゲームの運営ボランティアに参加しました。
 一宮市総合体育館DIADORAアリーナで日本女子フットサルリーグが当日に行われ、本校生徒は試合のボールパーソンや観戦に来られたファンの方々にパンフレットの販売や、うちわの配布をするなど様々なお手伝いをしました。  
 地元のチームの出場ということで、本校のフェスティバルで会ったことがある小中学生に再会するなど、地元のチームを街ぐるみで応援する雰囲気があり、その運営に携わるという貴重な経験ができ、『UNIAOレディース』の方々に感謝したいと思います。
 この体験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

2017年07月17日

一宮商業高校サッカーフェスティバル

 7月8日(土)に本校の第2グラウンドにて、「一宮商業高校サッカーフェスティバル」を開催しました。
 これは、近隣の小学生の子どもたちと西尾張地区にある中学生がサッカーを通じて交流したイベントです。今回は、日本女子フットサルリーグに所属している『UNIAOレディース』の方々をゲストとして来ていただきました。
 『UNIAOレディース』は、地元一宮を拠点として活躍されているチームで、日本国内でもまだ数少ないフットサルチームですが、地元の女子チーム同士ということで、今回のイベントが実現できました。
 フットサルゲームを中心に、本校の女子サッカー部員と小中学生たちで楽しく交流することができました。部員にとっては今後の部活動の励みとなるイベントでした。

2017年07月08日

留学生フランチェスカ お別れのあいさつ 7月4日

 私が一番好きだった学校のイベントは、民踊大会でした。
 準備のときも、民踊の本番の日も、チームワークの大切さ、3年2組一人一人が大切だということ、必要だということを経験しました。
 3年2組が選んだ衣装の色はイタリアの旗の色だったことは、本当にうれしかったです。
 さらに、踊りの前に「イタリアから来たフランチェスカのために踊ります」と言われたときに、驚いただけでなく、泣きそうになりました。
 今日のあいさつでは、ちゃんと「ありがとう」の気持ちが伝わるかどうかわかりません。
 一宮商業の生徒になれたこと、本当にうれしかったです。だれの顔を見てもいろんな思いが浮かびます。
 短い間でしたが、慣れ親しんだこの学校とお別れし、4日後にイタリアに帰るなんて信じられません。
 留学して会った人の親切を絶対に忘れません。本当にこの一年間、ありがとうございました。

2017年07月04日

特別支援教育講演会

 7月4日(火曜日)に、愛知県立一宮東特別支援学校高等部主事の青木真司先生をお招きして特別支援教育講演会を行いました。
 本校では、毎年1年生を対象に実施しており、青木先生からは、一宮東特別支援学校には知的障害だけでなくダウン症や自閉症など様々な障害をもった生徒がいること、知的障害の方々それぞれに特徴があること、障害をもった方々は「生きづらさ」を感じながら生活をしており、それを理解し支援することが必要であることなどを教えていただきました。
 この講演で学んだことを生かし、今後の交流をこれまで以上に充実させていきたいと思います。

2017年07月04日

名古屋グランパスのファン感謝デーイベント運営ボランティアに参加

 6月4日(日)に本校の女子サッカー部員が名古屋グランパスのファン感謝デーのイベント「LOVE GRAMPUS Festa2017」の運営ボランティアに参加しました。このイベントは、名古屋グランパスのファンが現役の選手や監督、コーチと触れ合えるというもので、スタジアムツアーや体験コーナー等の誘導係や会場設営、ファンと選手が一緒にプレーするお手伝いをしました。最後には、佐藤寿人選手や磯村亮太選手からお礼の言葉をいただくなど、普段とは異なる緊張感とともに、本当に貴重な経験ができ、名古屋グランパススタッフの方々を始め、全ての方々に感謝したいと思います。この貴重な体験は生徒たちの人間的成長に繋がったことと思います。

2017年06月01日

FC岐阜ホームタウンゲームの運営ボランティアに参加

 6月3日(土)に本校の女子サッカー部員がFC岐阜のホームタウンゲームの運営ボランティアに参加しました。
 当日は岐阜市内の小学生向けの試合前イベントのお手伝いやチケット申込の受付、会場設営など様々なお手伝いをしました。
 さらにはボールパーソンもさせてもらい、11,364人という大勢の観客の前でゲームに直接関わるお手伝いができました。
 日常生活では体験できない緊張感とともに、貴重な経験ができ、社長様を始め、FC岐阜の全ての方々に感謝したいと思います。
 この体験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

2017年06月03日

熱中症予防講習会

 5月23日(火曜日)授業後、体育館にて「熱中症予防講習会」を実施しました。参加者は各部活動の代表生徒で、17部活動161名と多くの生徒が参加しました。講師は、大塚製薬株式会社の梅澤香織様にお願いをしました。
 日頃からいろいろなところでお話をされており、わかりやすく説明をしていただきました。40分ほどの時間ではありましたが、熱中症の知識や対処方法を知ることができ、大変有意義な講習会でした。

2017年05月23日

夏季休業中の日程変更

平成29年度 夏季休業中の全校出校日及び中学生体験入学実施日の変更

下記のとおり日程を変更します。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

変更前 
8月1日(火)  *  
8月2日(水)全校出校日
8月3日(木)体験入学
8月4日(金)体験入学予備日

変更後
8月1日(火)全校出校日
8月2日(水)体験入学⑴
8月3日(木)体験入学⑵
8月4日(金)

  *

2017年05月22日

2017夢プロジェクト(サッカーフェスティバルin一宮商業高校)

 5月5日(金曜日・祝日)に本校のグラウンドにて、愛知県サッカー協会主催の「西尾張サッカーフェスティバルin一宮商業高校」を開催しました。
 これは子どもの日にちなんで、毎年西尾張地区にある高校の生徒と近隣の小学生がサッカーを通じて交流するイベントです。
 今年度は、同日に西尾張地区の11の高校を会場として、イベントを開催しました。
 一宮商業高校には女子サッカー部があり、女子選手の交流する場となりました。
 本校の女子サッカー部員がスタッフとして運営し、グループごとにゲーム等を行い、小学生たちと楽しくサッカー交流することができました。部員にとっては今後の部活動の励みになるイベントでした。

2017年05月05日

始業式

 4月7日に始業式が行われました。新学期が始まり、生徒たちは新しい環境になり少し緊張している様子でした。この1年の高校生活が実り多いものになるよう、クラスの仲間とともに協力して学習・行事・部活動に取り組んでくれることを願っています。校長先生は、年度初めの言葉として、「生徒にとって行きたい学校」「行って良かった学校」になるようにしたいとのお話がありました。

2017年04月07日

入学式

 4月6日、240名の新しい仲間が入学してきました。これからの3年間、新しく出会った仲間たちとともにそれぞれの進路実現に向けて、がんばる決意を新たにしていました。式に続いて、各部の代表生徒による校歌・応援歌の披露と部の紹介が行われました。

2017年04月06日