校長さんぽ路(校長コラム)一覧

2度目のMID FM 761 出演

 12月9日(月曜日)、MID FM 761 の午後6時30分から7時までの「魁(さきがけ)TOPインタビュー」に出演させていただきます。
 このコーナーはパーソナリティーの書道家 一ノ瀬 芳翠(いちのせ ほうすい)さんが、コメンテーターのリフォームコンサルタントの大橋 省吾(おおはし しょうご)さんとともに、毎回ゲストを迎えてトークに花を咲かせる番組です。
 ちなみに、現在一宮本町商店街のアーケードには防犯用語が書かれた横断幕が沢山架かっていますが、これは一ノ瀬さんの作品です。
 今回のトークは、モーニング発祥の地である一宮の活性化のために一宮商業高校も貢献していきたい熱い想いをお伝えするものです。

 一宮では様々な活動を通して一宮モーニングをPRしています。
 本校ではこれまでは生徒が考案したモーニングメニューの提供に留まっていましたが、10月に「一商モーニングクルー」を本校生徒で構成し、先日12月1日(日曜日)に138タワーパークで開催された「テイクアウト モーニング グランプリ」の運営に参加するなど、今後は一宮モーニングのPRを通して、一宮の活性化に貢献できるような活動していくことをお知らせします。
 今回一ノ瀬さんからは年賀の書をプレゼントしていただきました。大切に飾らせていただきます。皆様お時間がありましたらお聴きいただけると幸いです。なお、パソコンやスマホでも「Listen Radio」等から聴くことができます。

2019年12月04日

2回目!FMいちのみやに出演します

 11月6日(水曜日)、i-wave 76.5FM(FMいちのみや)の午後1時10分から1時30分までの「あなたにアイタイム」のコーナーに出演させていただきます。今回で2度目の出演になります。当日は10月20日にデビューした本校生徒で構成した一宮モーニングサポート隊(仮称)の活動について、JR特別列車モーニングトレインのお出迎えなどのお話をさせていただきます。お時間が許す方はお聴きいただけると幸いです。

2019年10月29日

速記部が全国大会に出場します

 7月14日(日)、本校において第74回愛知県高等学校速記競技大会を開催しました。上級・中級・初級の3部門で団体・個人戦を実施し、上級と中級の団体では愛知県立愛知商業高等学校が優勝し、初級の団体では本校が優勝しました。本校は上級と中級の団体では準優勝、初級の個人では優勝と準優勝することができました。おめでとうございます。
 なお、上級の団体優勝と準優勝の2校は全国大会へ出場することになりました。
本校の商業系部活動の全国大会出場は、昨年度のワープロ部に続いて2年連続となりました。8月4日に東京海洋大学で全国大会が開催されます。2校の更なる活躍を期待しています。

2019年07月14日

高校野球夏の大会

 1回戦、7月6日(土)熱田球場において県立津島東高校と対戦しました。
 初回、先頭打者にホームランを打たれるなど、序盤から押され気味の試合展開となり、残念ながら2-10で7回コールドゲームとなりました。
 4人の3年生にとってこれが最後の試合になりました。今回、2年生投手が160球以上を一人で投げ抜いたことは、8月中旬に始まる次の公式戦にきっと生きてくると思います。
 昨夏の大会での21年ぶりの勝利を経て、一商野球部は古豪復活の歩みを始めたばかりです。日日反省、日日進歩の精神で頑張りますので、関係者の皆さん、地域の皆さん、応援よろしくお願いします。
 おわりになりましたが、写真を提供していただいた方に感謝申し上げます。

2019年07月06日

プールの解体工事始まりました

  一宮市によるプールの解体工事は、先日プールの水抜きを終え、工事用の足場を設置しています。
 水抜き作業においては、大きな錦鯉1匹と多くの鮒を保護し、近くの日光川に逃がしていただけました。ありがとうございました。

2019年06月25日

さようなら一商プール

 6月15日(土)午前、昭和50年代に卒業された水泳部OB7名と当時顧問であった岩本達郎先生が来校され、プールに最後のお別れをしました。
献花と御神酒によるお別れのセレモニーは「ありがとうございました」「礼」をもって閉じました。プールはなくなりますが、ここで同じ時を過ごした皆様の心の中にはいつまでも居続けると感じました。
 この数日前、取壊し工事の打合せのために建物へ入りましたところ、昭和46年の高校総体尾張支部予選会女子総合3位などの賞状が発見されました。これも水泳部OBの皆様のお導きと思いました。

2019年06月17日

愛知ディオーネとの連携・協力始まる

 本校は、一宮市に拠点を置く女子プロ野球「愛知ディオーネ」との連携・協力を始めました。
既に3月から、本校の使用しない期間・時間帯において練習場として第2グラウンドをお貸ししています。
5月17日(金)には、愛知ディオーネの御山選手と松谷選手が、6月2日(日)から始まる夏季リーグのPRのため、ポスターやチラシを生徒に配布していただきました。
また、本校生徒は一宮市営球場において夏季リーグの運営スタッフとして、愛知ディオーネを盛り上げる役割をいただいております。今後、本校と愛知ディオーネがさまざまな企画・提案を通して連携・協力していきたいと考えています。

2019年06月04日

インターハイ(高校総体)予選の応援に出かけています

 4月13日(土)の硬式テニスを皮切りに始まったインターハイ予選は、6月1日(土)の少林寺拳法を最後に終了しました。
 今年度は、弓道女子団体、陸上男子棒高跳び、同女子やり投げ、同男子1,600メートルリレー、卓球女子個人で県大会に出場できました。
今後も各種大会が続く生徒もおりますが、3年生にとって大きな節目となった大会でした。なかには卒業後も大学などで競技を続ける希望を持っている生徒もおり、高校での部活動が生き甲斐を一つ生み出したと思います。これからの素晴らしい経験と活躍を心から祈っています。

2019年06月03日

平成31年度入学式を挙行しました

 サクラが鮮やかに映える青空の下、一商は240名の新入生を迎えました。近年サクラの開花時期が早くなり、入学式には散り初めや葉桜の状態が定着していましたが、今年は満開のサクラが入学式に花を添えてくれました。
 式後には部活動の有志による校歌と応援歌の披露、下校時には部活動勧誘が行われ、新入生歓迎ムードに満ちあふれていました。弓道部の皆さん、写真撮影への協力ありがとう。

2019年04月08日

入学式(4月8日)は満開のサクラで新入生をお迎えします

 本日、離任式を行いました。在校生にとっては、3月までお勤めいただいた先生から最後のお話を聞く機会となりました。
 春は別れと出会いの季節です。それに欠かせないものとして、咲き誇るサクラがあります。今年は殊の外開花が早かったため、入学式は葉桜で迎えるものと思っていましたが、最近の冷え込みもあり本校のサクラはまもなく満開を迎えます。まさに新入生の入学に花を添えてくれます

2019年04月05日

校名入りの標柱を新調しました

 3月29日(金)、昨年9月に本州へ上陸した台風により倒壊した正門脇の標柱を新調しました。標柱の学校名は、第7回生(昭和30年卒)のご家族の書道家(小川春汀)にご揮毫いただきました。ありがとうございました。

2019年03月29日

愛知ディオーネとの連携、第一歩

 3月20日(水)の午前中、一宮市を本拠地としている女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」が本校第2グラウンド(一宮市富塚)で練習を行いました。
今後は、一宮商業高校の地域貢献活動である「一宮の魅力発信」の一環として、愛知ディオーネのPRにも携わっていきたいと思います。

2019年03月20日

合格者発表を行いました

 3月19日(火)午前10時、平成31年度入学者選抜の結果を玄関前ロータリーにおいて発表しました。
 1時間近く前から来校してその時を待ってくれた受検生やご家族の方もありました。発表開始と同時に、「やったー」「受かったー」などと大きな歓声があがり、友だち同士や家族で喜びを分かち合う姿に胸が熱くなりました。
 合格者の皆さん、おめでとうございます。3月22日(金)は合格者オリエンテーション、4月8日(月)は入学式です。一商で皆さんをお待ちしています。

2019年03月19日

東門に関する情報提供のお願い

 3月1日に卒業式を終え、先週の7、8日の2日間は平成31年度の入学者選抜を実施しました。今年度は最近5カ年で最も多くの中学生が本校を受検してくれました。4月に一商で待っています!
 さて、今回はホームページを御覧になってみえる皆様に、本校の東門に関する情報提供のお願いをさせていただきます。
 東門は、本校80年の歴史のうち相当な年数を共に歩んできたものと考えております。しかし、確認できる資料が乏しいため未だ建築年を確定できておりません。恐らく昭和30年(1955)11月に竣工した、今はなき本館の建築に併せて建てられたものと個人的には考えております。
 つきましては、東門の建築年代等が確認できる、写真などをお持ちの方がありましたら、是非御連絡くださいますようお願いします。

2019年03月13日

MID FM 761 (ラジオ)に出演します

 2月25日(月)、MID FM 761 (ラジオ)の午後6時30分から7時までの「魁(さきがけ)TOPインタビュー」に出演させていただきます。先日、名古屋新栄町のスタジオで収録してきました。
 このコーナーはパーソナリティーの書道家 一ノ瀬 芳翠(いちのせ ほうすい)さんが、コメンテーターのリフォームコンサルタントの大橋 省吾(おおはし しょうご)さんとともに、毎回ゲストを迎えてトークに花を咲かせる番組です。
 今回の出演は、お二人と私にご縁があり実現しました。大橋さんは高蔵寺高校時代の教え子であり、一ノ瀬さんは県教委文化財保護室時代に携わりました「あいち山車まつり日本一協議会」設立にお力添えいただいた恩人です。
 一宮商業高校の生徒の頑張りや山車まつりをはじめ歴史や文化の魅力について語ることができたと思います。お時間がありましたらお聴きいただけると幸いです。なお、パソコンやスマホでも「Listen Radio」等から聴くことができます。

2019年02月19日

愛知県個人重奏コンテストを鑑賞してきました

 2月3日(日)、江南市民文化会館において開催された愛知県個人重奏コンテストに本校ブラスバンド部が参加しました。この大会は西尾張地区の高校から、重奏の部に68組、個人の部に47組が参加しています。本校からは8名で構成した1組が参加し、「金管八重奏のための 東風への望み」を演奏しました。
 3月の県大会、本大会がかかっていることもあり、夏の大会同様に参加者の高いモベーションを感じることができました。ブラスバンド部の今後のさらなる活躍を期待しています。

2019年02月03日

愛知県高等学校文化連盟主催の美術展と写真展を鑑賞してきました

毎年この時期、美術展が名古屋市博物館で、写真展が名古屋市民ギャラリー栄で開催されています。昨年は写真展しか訪問できませんでしたが、今年は美術展を1月16日(水)に、写真展を1月19日(土)に訪れることかできました。
 美術展では、本校生徒の作品7点中2点が猫を描写しており、それらを観ているだけで時間が経つのを忘れてしまいました。私事ですが我が家は猫の多頭飼い歴10年余なのです。
 また、写真展においては、一宮市萩原のチンドン祭りで撮影した、阿波踊りの「出番前」はじめ5点を本校生徒が出品しています。この内2年生の金山莉帆さんの作品「和みの間」が優秀賞に選ばれ、7月に佐賀県で開催される全国高等学校総合文化祭に出品されることになりました。おめでとうございます。この他に、平成30年9月22日(土)に実施された「高校生のための撮影研修会」における作品137点の中、奨励賞に選ばれた15点も展示されており、本校生徒の作品も3点が選ばれていました。
 美術部、写真部の今後さらなる活躍を期待しています。

2019年01月19日

FMいちのみやに出演します

12月19日(水)、i-wave 76.5FM(FMいちのみや)の午後1時10分から1時30分までの「あなたにアイタイム」のコーナーに出演させていただきます。日頃、地域で活動している一商生の様子などをPRするとともに、一宮商業はじめ商業高校の将来像について熱く語りたいと思っています。お時間が許す方はお聴きいただけると幸いです。

2018年12月03日

一宮市内の19中学校を訪問しています

毎年この時期、一宮市内に所在します全19中学校を訪ねており、今年は11月22日(木)から12月4日(火)にかけてお邪魔しています。
 今回の訪問は、11月に実施されました中学3年生の進路希望調査の結果について、各校長先生と直接情報交換をさせていただくとともに、一宮商業を受検候補の一つとしてお考えいただくようお願いするものです。
 中学3年生にとって受検校決定の時期が迫っています。とは言うものの入試まではまだまだ時間はあります。目標をしっかりもって3月の入試当日まで頑張ってください。応援しています!

2018年12月03日

ひつじフェスティバルに本校生徒が参加しました

11月10日(土)、11日(日)の2日間、イオンモール木曽川において開催された「ひつじフェスティバル」に本校3年生が参加しました。
 本校で生産した米から米粉に加工し、ひつじをモチーフにしたパンケーキ「こめぇ~パンケーキ」やパフェ「うめぇ~パフェ」を作り、小川珈琲さんの協力により提供しました。
また、和菓子いちのさんの協力により商品開発した「でら焼き」の販売、「ひつじのプログラミング教室」として、小中学生の皆さんに体験講座などを提供しました。
 生徒や職員、保護者の皆様も多数お越しいただき、販売促進への御協力ありがとうございました。
今回に限らず高校生の提供する商品・サービスの単価は一般流通を想定したものとは考えにくい設定であり、今後の商業教育における課題を目の当たりにした機会でもありました。
 担当の生徒の皆さん、引率の先生2日間、お疲れ様でした。

2018年11月11日

モーニングトレイン一宮をお迎えしました

愛知県と県内の自治体・観光事業者及びJR東海は「未来クリエイター愛知~想像を超える旅へ。」をテーマに、「愛知デスティネーションキャンペーン」(平成30年10月1日から12月31日まで)を実施しています。
 11月11日(日)午前9時5分、尾張一宮駅に快速モーニングトレイン一宮が到着しました。日頃から一宮モーニングに協力している本校にお出迎え役のお声がかかりお手伝いしてきました。
 当日は、尾張一宮駅前ビル3階「シビックテラス」にて、「おもてなしモーニングcafé」が開催されました。次回は12月8日(土)です。

2018年11月11日

映画「日本一幸せな従業員をつくる」上映会&トークセッションを行いました

11月7日(水)、創立80周年記念行事の一環として、映画「日本一幸せな従業員をつくる」上映会&トークセッションを行いました。
 一般社団法人アソシア志友館の皆様による、上映会とトークセッションを通して、人づくりの原点を改めて教えられた気がします。終了後の生徒たちの様子をみていると企画して良かったと思っております。志友館の長屋勝彦様、有馬節子様、久保儀一様、斉木あゆみ様、本当にありがとうございました。

2018年11月07日

一宮南部中学校へ出張講座にでかけました

10月25日(木)第6限、中学校3年生全員を対象に、「社会人として必要な資質・能力について」をテーマにお話させていただきました。
 内容の一部を紹介します。
 経団連の調査によると、「企業が新卒者に求める能力」は13年連続で第1位がコミュニケーション力となっています。チャレンジ精神やストレス耐性とともに上位十傑は若手の課題の裏返しと言えます。
 コミュニケーション力の向上には、丁寧な言葉のキャッチボールから始めることだと思います。男子生徒と私との暴投続きのキャッチボールを見て、このことを理解してくれたと思っています。
 一宮商業高等学校は、「あらゆるチャンスを活かすことができるよう、挨拶などビジネスマナーの基礎基本を身に付けることに留まらず、高いコミュニケーション力を備えた生徒を育てる。」を重点目標として、一宮のまちづくりに貢献できる人材育成に努めています。来年4月に、一商で待っています!

2018年10月25日