3月1日(火)第74回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、1・2年生はリモート配信を教室で視聴する形になりましたが、全校あげて卒業生を送り出すことができました。
卒業生の皆さん、自信と誇りを持って、新たなる人生の第一歩を踏み出してください。おめでとうございました。
令和3年度できごと一覧
【3年生】着こなしセミナー
3学期始業式を行いました
【地域貢献部活動報告】 ナーシングホーム北斗での交流活動
2学期終業式を行いました
ハンドボール部 「一宮市SDGsパートナー」へ登録
令和3年12月8日に本校ハンドボール部は一宮市SDGsパートナーの一員となりました。
普段一宮市の施設を使わせていただいたり、地域の方々に応援していただいている地元一宮に何か還元できないかということを話し合い、自分たちがハンドボールを通してできること、ハンドボール以外でもできることはないかと考え、一宮市SDGsパートナーへの登録を決めました。今後は一宮市SDGsパートナーとして5つのゴールに注力し、より良い街づくりに関わり、多面的に成長していきたいと考えています。
★一宮市SDGsパートナー一覧★ �← こちらをクリックしてください
幼稚園生と一緒に手形アートを作りました!!
12月17日(金)本校3年生国際ビジネス科の「課題研究」地域応援プロジェクト講座の生徒が、一宮釼正幼稚園生58人と一緒に手形アートを作成しました。幼稚園生との共同制作は初めてで、生徒たちは戸惑いながらも「ありがとうございました」という声を喜びに変えて、楽しく一緒に作ることができました。この手形アートは、来年の令和4年の七夕まつりが無事に通常開催されることを願って、一宮市内の団体が協力し合って作成するものです。できた作品は来年の夏まで一宮駅に飾られます。ぜひ、一宮駅に観に来てください。
この日の様子は、ケーブルテレビのICCでも12月18日(土)に放送され、又中日新聞12月18日(土)朝刊にも掲載されました。
←【中日新聞12月18日(土)朝刊 許諾番号20211223-27099】
『一宮お笑いの日 一宮市×よしもと ふるさと劇団』ボランティアに参加しました!
12月12日(日)に、一宮市民会館で開かれた、一宮商工会議所創立100周年記念事業の『一宮お笑いの日』にボランティアとして参加してきました。国際ビジネス科3年生の科目「課題研究」地域応援プロジェクト講座の生徒は、一宮市を活性化するための活動を授業で取り組んでおり、今回は市民の方々を笑顔にするこの企画に受付などのボランティアとして参加してきました。この企画は、吉本興業のひょっこりはんさんやパンクブーブーさんなどの芸人さんたちが漫才を披露したり、一宮市民の方々が劇団員として喜劇を披露しました。地域の方々が笑顔になる企画に参加でき、楽しく地域を応援することができました。今後も地域活性化のために活動していきたいと思います。
【地域貢献部活動報告】とろけるスティック 販売報告
11/20にJA愛知西農協南小渕店の産直広場にて、本校で採れた蜂蜜を使った商品「とろけるスティック」を販売させていただきました。
雲一つない快晴ということもあって、開店後30分ほどで売り切れてしまいました。至急追加で180本焼き上げてくださったおかげで、お昼過ぎに再度売り切れるまで生徒たちは販売体験ができました。足を運んでくださった保護者及び地域の皆様、そして今回貴重な経験をさせてくださったJA愛知西南小渕店の方々には感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
「とろけるスティック」は南小渕店で、引き続き1月末まで土日限定で販売されることになりました。濃厚なハチミツクリームが挟んである米粉パンを是非ご賞味ください。
3年生経理科「課題研究」で出張講義を行っていただきました!
11月10日(水)に、消費生活講座として一宮市経済部商工観光課消費生活・計量グループ課長補佐の古川様、同主査の松尾様、そして消費生活相談員の青山様にご来校いただききました。今回は、来年2月19日(土)にイオンモール木曽川で行われる「消費生活フェア」で実施させていただくクイズを考案するため、「消費生活」について学びました。来年度から成年年齢が18歳になることや、インターネットショッピングなどに係る具体的な事例をお話いただきました。「なるほど」と感じる説明をいただいたり、生徒の質問にもお答えいただいたりして、多くのことを教えていただきました。
今年度も消費生活フェアで良い取組ができるように、これからも頑張っていきたいと思います。ご講義いただいた皆様、ありがとうございました。
地域貢献部 商品販売「どらはちくん」の報告
地域貢献部コラボ第2弾 イオンモール木曽川店にて「ドラハチくん」販売決定
令和3年度愛知県立一宮商業高等学校『一商祭』を実施しました!
地域貢献部 食パン販売の報告
2学期始業式を行いました
ハンドボール部 令和3年度一宮市民大会(高校生の部) 準優勝
ハンドボール部 ハンドボール選手権大会尾張支部予選 第3位
令和3年度愛知県立一宮商業高等学校体験入学を実施しました!
女子バスケットボール部 夏季選手権大会 ベスト8
商業高校生ビジネスグランプリが見送りとなりました
出校日(8月6日)の様子
イオンモール木曽川にて『オリジナルうちわをつくろう』イベントを実施しました!
7月23日(金・祝)にイオンモール木曽川にて『オリジナルうちわをつくろう』というイベントを実施しました。これは、イオンモール木曽川で行われているイベント「夏休み自由研究おたすけ隊」の一つで、子どもたちが自由にお絵かきをして、うちわのフレームに貼りつけるというものです。今回も、3年国際ビジネス科「課題研究」の『地域応援プロジェクト』講座の生徒が企画・運営し、昨年度実施できなかった一宮七夕祭り用のうちわを再利用しました。SDGsや環境問題などをテーマに、一宮市を活気付けるアイデアを考えて活動している講座生徒にとって、とても有意義なものでした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これからも一宮市を盛り上げる活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします。
1学期終業式を行いました
「おりもの感謝祭七夕まつり」イベントでボランティアに参加してきました!
7月4日(日)に尾張一宮駅にて七夕まつりイベントのボランティアに参加してきました。このイベントには、3年国際ビジネス科「課題研究」の『地域応援プロジェクト』講座の生徒が参加しました。この講座では、地元一宮を見直し、地域活性化のためのアイデアを提案したり、地域の方々のために何かできることがないかを考えたりしながら活動している講座です。今回は、新型コロナウィルス感染症のため、7月の1か月間で開催される七夕まつりイベントに参加し、少しでも地域の方々が喜んでもらえればと思いました。参加してみると、風鈴作りやフォトフォトの写真アプリに夢中になっている子どもたちの笑顔にこちらも元気をもらうことができ、とても楽しくボランティアをすることができました。これからも、少しでも地域の方々に喜んでいただけるような活動をしていきたいと思います。
商工会議所主催ビジネスプランコンテスト参加に向けて!
7月2日(金)に「創立100周年ビジネスプランコンテスト」のスタートアップ事業として、商工会議所内で出張授業を体験してきました。講師は、株式会社LEO代表取締役粟生万琴(あおうまこと)様です。3年情報処理科「課題研究」セールスデザイン講座10名は、一宮市の課題のテーマ「ダイバーシティ」「女性活躍」「アトツギ問題」「エネルギー政策」「教育」についての話をメンターである企業の方々からお聞きし、その問題に対してどうやってビジネスプランを考えていくかという内容の講義を受けました。その後、3つのグループに分かれ、メンターの企業の方々とともにワークショップ・発表を行いました。今回の講義により、一宮市の地域課題を解決できるアイデアを提供できるよう、7月のプラン応募に向けて取り組んでいきたいと思います。
また、この内容については中日新聞やICCケーブルテレビにも報道されました。
さらに、「号外NET一宮市」ホームページにも掲載されていますのでご覧ください。(☆こちらをクリックすると号外NET一宮市にリンクします)
尾張一宮駅で「未来へ紡ぐ~Pray to Orizuru~」を展示しました!
6月9日(水)から30日(水)までの3週間に尾張一宮駅にて折り鶴を展示しています。これは、3年国際ビジネス科「課題研究」の『地域応援プロジェクト』講座の生徒が企画し、地域貢献部の生徒と協力して、展示しました。テーマは、一宮を少しでも活気づけ、明るく緑に溢れた街にしたいという想いを折り鶴にしました。この「未来へ紡ぐ~Pray
to Orizuru~」プロジェクトは、昨年から一宮市内の高校が順に飾っているもので、新型コロナウイルス感染症のため楽しいイベント等が開催できない状況が続く中で、少しでも一宮市を明るい未来にしたいという気持ちを形にしたものです。
少しでも生徒たちの想いが皆さんに伝わり、喜んでいただけると嬉しく思います。ケーブルテレビのアイ・シー・シーにも取材されました!ぜひ、尾張一宮駅でご覧ください。
令和3年度民踊大会の様子が中日新聞に掲載されました
放送で一宮警察署交通課の警察官の方と交通安全を呼びかけました
令和3年度 民踊大会
6月2日(水)に民踊大会を九品地競技場で行いましました。新型コロナ感染症の影響で掛け声禁止など制限し、出場学年のみ九品地競技場に移動し演技をしました。どの学年も見応えがあり、充実した時間を過ごすことができました。
また、学校の体育館では保護者の方々向けにパブリックビューイングを実施し、多くの方にご観覧いただきました。
結果等を掲載いたしました。 ←こちらをクリックしてください(new )
一人1台タブレットの導入と活用の準備が進んでいます
防災教育を行いました
5月13日(木)令和3年度防災教育を行いました。東日本大震災で被災され、一宮市に転居された押田凖子様をお迎えし、お話をお聞きできる貴重な時間を持つことができました。
押田様は震災時、「私はここで死ぬんだ。」と思われたそうです。今までに経験したことのない激しい揺れを今でも忘れられないとお話しされました。本校が行った劇団四季への招待が、前を向いて進む気力となったと目を潤ませお話しくださいました。思い返すと多くの人に支えられた10年だったそうです。改めて、震災後に心掛けていらっしゃることを教えていただきました。私たちは、自分たちの身に起きた災難と捉え、忘れてはいけないことであると改めて考えることができました。